このコンテンツはWindows 8がインストールされているコンピューターで、PCをリフレッシュする手順を説明しています。
次のような場合、PCをリフレッシュしてWindowsを再インストールします。
- Windowsの動作が不安定になったとき
- Windowsが正常に起動しないとき
PCをリフレッシュしても問題が改善しない場合は下記コンテンツをご覧ください。
- ・ すべてを削除してWindowsを再インストールする場合
- ・ リカバリーDVDからWindowsを再インストールする場合
PCをリフレッシュしてWindowsを再インストールする前に
再インストール後に残るデータ | 再インストール後に削除されるデータ |
・ 購入時にインストールされていたドライバー、Windows アプリ、Windows ストアアプリ ・ 購入後にダウンロードしたWindows ストアアプリ ・ 個人用ファイル(ライブラリに保存されている文書、写真、音楽、ビデオなど) ・ 個人用設定 ・ Windows Updateでダウンロードした更新プログラム | ・ 購入後にインストールしたWindowsアプリ ・ Windowsアプリにて作成したデータ(受信したメールデータも含む)※1 |
※1 Windowsアプリにて作成したデータのうち、ライブラリに保存されたものは削除されません。
PCのリフレッシュを実行するための条件
PCのリフレッシュを実行するには、以下の条件を満たしている必要があります。
- Windows 8モデル出荷状態であること
- リカバリーDVDを使用してWindowsを再インストールしていないこと
Windows 8ダウングレードモデルの場合
Windows 8ダウングレードモデルの場合、HDD内にWindows 8のリカバリーイメージが保存されていません。
このため、HDD内のリカバリーイメージを使用してPCのリフレッシュができません。
PCのリフレッシュを実行する時は、リカバリーDVDの挿入が必要です。
※ドライバーやWindowsアプリは削除されるため、PCのリフレッシュ後に再インストールが必要です。リカバリーDVDを使用してのリフレッシュでは、HDD内のリカバリーイメージを使用した場合と、復元できるデータが異なります。
重要事項
- 当社製以外のUEFIへのアップデートは絶対にしないでください。当社製以外のUEFIにアップデートすると、再インストールができなくなります。
- 再インストール方法に関する、最新情報を記載した紙類が添付されている場合があります。梱包品を確認して、紙類が添付されている場合は、その手順に従って作業をすすめてください。
- このコンテンツの手順は、購入時のシステム構成を前提にしています。再インストールはUEFIの設定とシステム構成を購入時の状態に戻して行うことをおすすめします。
- 再インストールは、管理者アカウントでログオンして行ってください。