セーフモードは、制限付きの状態でWindowsを起動するトラブルシューティングオプションです。Windowsの実行に必要な基本設定や、ファイルとドライバーのみを読み込んだ状態で起動します。
Windowsの動作が不安定だったり、表示がおかしくなったりした場合には、セーフモードで起動してWindowsの設定を確認し、不具合の原因を見つけてください。
<Windows 10の場合>
1-1 -[(設定)]をクリックします。
1-2 「設定」画面が表示されるので、[更新とセキュリティ]をクリックします。
1-3 [回復]をクリックし、「PCの起動をカスタマイズする」-[今すぐ再起動]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [スタート]-[設定]-[システム]-[回復]をクリックします。
1-2 「PCの起動をカスタマイズする」-[今すぐ再起動]をクリックします。
1-3 「デバイスを再起動するため作業内容を保存します」画面が表示されるので、[今すぐ再起動]をクリックします。
セーフモードで起動したら問題が解決したかどうかを確認します。セーフモードで問題が発生しない場合には、原因は読み込んでいない基本設定やファイルやドライバーである可能性があります。次のような対処を行ってみてください。