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  FAQ番号:23326
操作中に突然電源が落ちてしまう場合の対処方法(Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

操作中に突然電源が落ちてしまう場合、さまざまな原因が考えられます。次の図に従ってトラブルを解決してください。
なお、あらかじめ重要なデータをバックアップしてから、下記手順を実行することをおすすめします。

フローチャート バッテリーのみで現象が発生する場合の確認事項 ACケーブル/ACアダプターのみで現象が発生する場合の確認事項 壁のコンセントに接続する UEFIで現象が発生するか確認する ウイルスチェックを行う Windows Updateを行う 常駐アプリを停止する システムの復元を行う メモリーの抜き差しをする(デスクトップPCのみ) Windowsの設定を初期化する Windowsを再インストールする リカバリーメディアからWindowsを再インストールする 修理受付窓口に問い合わせる 修理受付窓口に問い合わせる

バッテリーのみで現象が発生する場合の確認事項(ノートPC/タブレットPCのみ)

※画面デザインは異なる場合があります。

Windowsのデスクトップ画面で、通知領域の「バッテリー」アイコン「バッテリー」アイコン の上にポインターをあわせて(またはアイコンをクリックして)充電状況を確認し、残量が少ない場合は充電して問題が解決されるかご確認ください。

充電されない場合

ACケーブルまたはACアダプターに問題がある可能性があります。

同機種パソコンのACケーブルもしくはACアダプターが複数ある場合は、ACケーブル自体に問題があるかを確認するために、ACケーブルを交換して問題が解決されるかご確認ください。

ACケーブルに問題がない場合は、ACアダプター自体に問題があるかを確認するために、ACアダプターを交換して問題が解決されるかご確認ください。

ACケーブルもしくはACアダプターを交換しても充電されない場合は、「修理受付窓口に問い合わせる」をご覧ください。

充電されていても現象が発生する場合

修理受付窓口に問い合わせる」をご覧ください。

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ACケーブル/ACアダプターのみで現象が発生する場合の確認事項

同機種パソコンのACケーブルが複数ある場合は、ACケーブル自体に問題があるかを確認するために、ACケーブルを交換して問題が解決されるかご確認ください。

ACケーブルに問題がなく、かつACアダプターが接続されていて、同機種パソコンのACアダプターが複数ある場合は、ACアダプター自体に問題があるかを確認するために、ACアダプターを交換して問題が解決されるかご確認ください。

ACケーブルおよびACアダプターを交換しても現象が発生する場合は、パソコン本体の故障である可能性があります。
また、同機種パソコンのACケーブルやACアダプターがない場合や、原因が特定できた場合も「修理受付窓口に問い合わせる」をご覧ください。

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壁のコンセントに接続する

電力の供給が不安定になることで現象が発生している可能性があります。
電源コードを壁にあるコンセントに直接接続し、電源を入れて問題が解決されるかご確認ください。

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UEFI上で確認する

発生頻度が高い場合やWindows起動後すぐに発生する場合は、OSなどのソフト的な影響による現象かを切り分けるために、UEFIを起動した状態で突然電源が落ちる現象が発生するかご確認ください。

UEFIを起動した状態でも電源が落ちてしまう現象が発生する場合は、パソコン本体の故障である可能性があります。「修理受付窓口に問い合わせる」をご覧ください。

UEFIの起動方法については、ユーザーズマニュアルをご確認ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

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ウイルスチェックを行う

ウイルスやスパイウェア (マルウェア)に感染している可能性があります。下記コンテンツに記載の対処方法を行って、問題が解決されるかどうかご確認ください。

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Windows Updateを行う

Windows Updateを使用して重要な更新をダウンロードしてインストールし、Windowsを更新して問題が解決されるかご確認ください。
Windows Updateを使用する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

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常駐アプリを停止する

パソコン起動時に自動的に起動されるプログラム(常駐アプリ)が影響している可能性があるため、一時的に常駐アプリを停止し、問題が解決されるかご確認ください。

常駐アプリを停止する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

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システムの復元を行う

それまで問題なく動作していたのに、突然パソコンの電源が操作中に落ちるようになった場合は、「システムの復元」を行ってWindowsを元の状態に戻すことで、正常に動作する可能性があります。

下記コンテンツをご覧いただき、システムの復元を行ってください。

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メモリーの抜き差しをする(デスクトップPCのみ)

メモリーの接触不良の可能性があります。メモリーを抜き差しするなど下記コンテンツに記載の対処方法を行って、問題が解決されるかどうかご確認ください。

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Windowsの設定を初期化する

Windowsの設定に問題がある可能性があります。下記コンテンツを参照し、Windowsの設定を初期化して現象が改善されるかご確認ください。

※操作を実行すると、お使いのパソコンのWindowsの設定が初期化されます
実行後に残るデータや設定、削除されるデータや設定については、下記コンテンツをご確認ください。

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Windowsを再インストールする

Windowsの設定を初期化しても問題が改善しない場合は、Windowsを再インストールしてパソコンを初期状態に戻します。

※パソコンを初期状態に戻すと、Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)内のデータが削除されるため、必要なデータはバックアップを行っておいてください。
再インストール実行後に残るデータや設定、削除されるデータや設定は、下記コンテンツでご確認ください。

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リカバリーメディアからWindowsを再インストールする

製品にリカバリーメディアが添付されている、またはオプション購入されている場合は、リカバリーメディアを使用してWindowsを再インストールしてみてください。

注意

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行うと、Cドライブ (Windowsがインストールされているドライブ)上のすべてのデータが消去されます。

Windows 8 / Windows 8.1
リカバリーメディアが添付されている製品と添付されていない製品があります。添付のスタートアップガイドからご確認ください。
Windows 10/ Windows 11
リカバリーメディアはオプションです。

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行う方法については下記コンテンツをご覧ください。

 

ワンポイント

あらかじめ回復ドライブを作成している場合は、回復ドライブを使用してWindowsを再インストールすることができます。
詳細な手順は下記コンテンツをご覧ください。

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修理受付窓口に問い合わせる

上記操作にて現象が改善しない場合は、故障の可能性が考えられます。

恐れ入りますが、当社修理受付窓口へお問い合わせください。

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