Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:23321
操作中に突然コンピューターが再起動してしまう場合の対処方法(Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

操作中に突然コンピューターが再起動する場合、さまざまな原因が考えられます。次の図に従ってトラブルを解決してください。
なお、あらかじめ重要なデータをバックアップしてから、下記手順を実行することをおすすめします。

フローチャート ブルースクリーンのエラーメッセージから原因を調査/対処する 増設した周辺機器を取り外して、状況を確認する 壁のコンセントに接続する ウイルスチェックを行う Windows Updateを行う 常駐アプリを停止する システムの復元を行う メモリーの抜き差しをする(デスクトップPCのみ) Windowsの設定を初期化する Windowsを再インストールする リカバリーメディアからWindowsを再インストールする 修理受付窓口に問い合わせる

ブルースクリーンのエラーメッセージから原因を調査/対処する

システムに不具合が発生すると、ブルースクリーンが表示されて自動的にコンピューターが再起動してしまう場合があります。
ブルースクリーンに表示されているエラーメッセージを確認し、エラーメッセージから不具合の原因を特定できる可能性があります。

エラーメッセージから不具合の原因を特定するには、以下の手順をお試しください。

1 画面に表示されているエラーメッセージを確認するため、コンピューターが自動的に再起動しないように設定します。

設定方法については、下記コンテンツをご覧ください。

2 ブルースクリーンが表示された場合は、表示されたエラーメッセージを確認します。

コンピューターが再起動する場合は、「増設した周辺機器を取り外して、状況を確認する」をご覧ください。

3 当社サポート情報検索やマイクロソフト株式会社サポートオンラインなどで、表示されたエラーメッセージに関する情報を検索してください。

pagetopこのページの先頭へ

増設した周辺機器を取り外して、状況を確認する

増設した周辺機器の影響により、問題が発生している可能性がありますので、以下の順番でご確認ください。

1 お客様ご自身で、ご購入後に増設された増設デバイスをすべて取り外し、現象が回避されるか確認します。

2 現象が回避できた場合は、一つずつ増設デバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。

3 原因となっているデバイスが特定できた場合は、最新ドライバーがないか、または現象に関する情報がないかをデバイスの製造元メーカーにご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

壁のコンセントに接続する

電力の供給が不安定になることで現象が発生している可能性があります。
電源コードを壁にあるコンセントに直接接続し、電源を入れて問題が解決されるかご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

ウイルスチェックを行う

ウイルスやスパイウェア (マルウェア)に感染している可能性があります。下記コンテンツに記載の対処方法を行って、問題が解決されるかどうかご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

Windows Updateを行う

Windows Updateを使用して重要な更新をダウンロードしてインストールし、Windowsを更新して問題が解決されるかご確認ください。
Windows Updateを使用する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

常駐アプリを停止する

コンピューター起動時に自動的に起動されるプログラム(常駐アプリ)が影響している可能性があるため、一時的に常駐アプリを停止し、問題が解決されるかご確認ください。

常駐アプリを停止する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

システムの復元を行う

それまで問題なく動作していたのに、突然コンピューターが再起動するようになった場合は、「システムの復元」を行ってWindowsを元の状態に戻すことで、正常に動作する可能性があります。

下記コンテンツをご覧いただき、システムの復元を行ってください。

pagetopこのページの先頭へ

メモリーの抜き差しをする(デスクトップPCのみ)

メモリーの接触不良の可能性があります。メモリーを抜き差しするなど下記コンテンツに記載の対処方法を行って、問題が解決されるかどうかご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

Windowsの設定を初期化する

Windowsの設定に問題がある可能性があります。下記コンテンツを参照し、Windowsの設定を初期化して現象が改善されるかご確認ください。

※操作を実行すると、お使いのコンピューターのWindowsの設定が初期化されます
実行後に残るデータや設定、削除されるデータや設定については、下記コンテンツをご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

Windowsを再インストールする

Windowsの設定を初期化しても問題が改善しない場合は、Windowsを再インストールしてコンピューターを初期状態に戻します。

※コンピューターを初期状態に戻すと、Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)内のデータが削除されるため、必要なデータはバックアップを行っておいてください。
再インストール実行後に残るデータや設定、削除されるデータや設定は、下記コンテンツでご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

リカバリーメディアからWindowsを再インストールする

製品にリカバリーメディアが添付されている、またはオプション購入されている場合は、リカバリーメディアを使用してWindowsを再インストールしてみてください。

注意

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行うと、Cドライブ (Windowsがインストールされているドライブ)上のすべてのデータが消去されます。

Windows 8 / Windows 8.1
リカバリーメディアが添付されている製品と添付されていない製品があります。添付のスタートアップガイドからご確認ください。
Windows 10 / Windows 11
リカバリーメディアはオプションです。

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行う方法については下記コンテンツをご覧ください。

 

ワンポイント

あらかじめ回復ドライブを作成している場合は、回復ドライブを使用してWindowsを再インストールすることができます。
詳細な手順は下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

修理受付窓口に問い合わせる

上記操作にて現象が改善しない場合は、故障の可能性が考えられます。

恐れ入りますが、当社修理受付窓口へお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E ST60E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E NA610E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった