パソコンの電源を入れると、次のエラーメッセージが表示されてWindowsが起動しない場合は、何らか原因でHDD/SSDの内容が読み取れないか、または起動部分のプログラムが壊れている可能性があります。
- DISK BOOT FAILURE
- Invalid system disk
- Missing Operating System
- Operating System Not Found
- Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
エラーメッセージ等が表示されない場合やパソコンの修復を促す画面が表示される場合は、下記をご覧になって対処を行ってください。
エラーメッセージが表示されてWindows が起動できない場合は、次の図に従ってトラブルを解決してください。
しばらく放置する
急激な温度変化により、HDD/SSDの表面が結露してしまっている可能性があります。急激な温度変化があった場合は、結露した水分が自然に蒸発するのを待つ必要があるため、1日以上放置しておいてから、再度電源を入れなおしてください。
このページの先頭へ
HDD/SSDの認識状態を確認する
パソコンがHDD/SSDを認識できていない可能性があります。UEFI Setupユーティリティーを起動してHDD/SSDの認識を確認してください。
UEFIの設定についてはユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編の下記の項目をご覧ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。
HDD/SSD 搭載時
- 「UEFIの設定」-「UEFI Setupユーティリティーの設定項目」-「Mainメニュー画面」
正常に認識できていない場合は、「Not Detected」、「None」などと表示されます。認識されていない場合は、「UEFIの設定を確認する」に進みます。
インテル Optane メモリー (オプション)搭載時
- 「UEFIの設定」-「UEFI Setupユーティリティーの設定項目」-「Advancedメニュー画面」
正常に認識されている場合は、「Intel(R) Rapid Storage Technology」項目で「Intel Optane・・・」と表示されます。表示されていない場合は、修理対応窓口にお問い合わせください。
このページの先頭へ
UEFIの設定を確認する
何らかの原因で、UEFIの設定値がUEFIモードからBIOS互換モード (CSMモード)に変更されている可能性があります。
UEFIのモードが適切に設定されていないと、Windowsが起動しない場合があるため、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に記載の下記項目をご覧になり、UEFI Setup ユーティリティーを起動してUEFIのモードが正しく設定されているかどうかご確認ください。
- 「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」
※一部モードの切り替えのできない機種もあります。その場合は、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に「BIOSモードとUEFIモード」項目がありませんので確認は不要です。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
HDD/SSDに接続しているケーブルを抜き差しする
本体に添付されているユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編にHDD/SSDの増設の方法が記載されている場合は、HDD/SSDに接続しているシリアルATAケーブルおよび電源ケーブルの抜き差しをお試しください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
リカバリーメディアからWindowsを再インストールする
HDD/SSD内に記録されている、起動部分のプログラムが壊れている可能性があります。
製品にリカバリーメディアが添付されている、またはオプション購入されている場合は、リカバリーメディアを使用してWindowsを再インストールしてみてください。
リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行うと、Cドライブ (Windowsがインストールされているドライブ)上のすべてのデータが消去されます。
- Windows 8 / Windows 8.1
- リカバリーメディアが添付されている製品と添付されていない製品があります。添付のスタートアップガイドからご確認ください。
- Windows 10 / Windows 11
- リカバリーメディアはオプションです。
リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行う方法については下記コンテンツをご覧ください。
- 作業が可能な場合は、Windowsを再インストールする前にHDD/SSDを別のパソコンの優先順位の低いコネクターとして接続することによって、データをバックアップできる可能性があります。ただし、当社では保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
- あらかじめ回復ドライブを作成している場合は、回復ドライブを使用してWindowsを再インストールすることができます。
詳細な手順は下記コンテンツをご覧ください。
このページの先頭へ
修理受付窓口に連絡する
上記すべてを試しても正常に動作しない場合、故障の可能性がありますので、修理受付窓口にご連絡ください。
このページの先頭へ