Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:23297
電源は入るがWindowsが起動しない場合の対処方法(Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

パソコンが起動しない場合は次の図に従って対処方法を順番に実行し、トラブルが解決されるかご確認ください。項目をクリックすることで、詳細を表示できます。

起動時にエラーメッセージが表示される場合は、下記をご覧になって対処を行ってください。

電源は入るがWindowsが起動しない場合のフローチャート 周辺機器および増設機器を取り外して動作確認 UEFIの設定を確認する CMOS RAMを初期化する メモリーの抜き差しをする (デスクトップPCのみ) トラブルシューティングオプションで自動修復する トラブルシューティングオプションでシステム復元する Windowsを再インストールする 修理受付窓口に連絡する 修理受付窓口に連絡する

周辺機器や増設機器を取り外す

プリンターやスキャナーなどの周辺機器、メモリーやビデオボードなどパソコンご購入後にお客様ご自身で増設された機器がある場合は、取り外した状態で問題が解決されるかご確認ください。

増設方法に問題がないかを周辺機器や増設機器の取扱説明書を参照して確認する
正しく増設されていない場合、Windowsが起動しないなどの問題が発生する場合があります。
周辺機器または増設機器のメーカーに、機器がお客様ご使用のパソコンに対応しているか確認する
パソコンに対応していない機器を増設すると、Windows が起動しないなどの問題が発生する場合があります。

pagetopこのページの先頭へ

UEFIの設定を確認する

何らかの原因で、UEFIの設定値がUEFIモードからBIOS互換モード (CSMモード)に変更されている可能性があります。
UEFIのモードが適切に設定されていないと、Windowsが起動しない場合があるため、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に記載の下記項目をご覧になり、UEFI Setup ユーティリティーを起動してUEFIのモードが正しく設定されているかどうかご確認ください。

  • 「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」

※一部モードの切り替えのできない機種もあります。その場合は、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に「BIOSモードとUEFIモード」項目がありませんので確認は不要です。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

CMOS RAMを初期化する

CMOS RAMの不整合が原因で問題が発生している可能性があります。
ユーザーズマニュアルにCMOS RAMの初期化方法が記載されている場合は、CMOS RAMの初期化を行って問題が解決されるかご確認ください。

※CMOS RAMを初期化すると、UEFI/BIOSの設定情報が初期値に戻ります。あらかじめご了承ください。

注意

CMOS RAMの初期化を行うと、UEFIの設定値がUEFIモードからBIOS互換モード (CSMモード)に変更される場合があります。
この場合は、UEFIモードに再設定してください。設定を行わないと、Windowsが起動しない場合があります。
※詳しくは、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編の下記項目をご覧ください。

  • 「UEFIの設定」-「リチウム電池の脱着(CMOS RAMの初期化)」

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

メモリーの抜き差しをする (デスクトップPCのみ)

メモリーの接触不良の可能性があります。メモリーを抜き差しするなど下記コンテンツに記載の対処方法を行って、問題が解決されるかどうか確認してください。

pagetopこのページの先頭へ

トラブルシューティングオプションで自動修復する

Windowsによって自動的に自動修復 (または、スタートアップ修復)を促す画面が表示が表示された場合は、そのまま自動修復を行います。

自動修復を促す画面が表示されない場合は、手動でWindows 回復環境 (Windows RE)を起動して自動修復を行う事ができます。
自動修復についての詳細な情報、操作手順については下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

トラブルシューティングオプションでシステムを復元する

システムの復元を行って、Windowsを不具合が発生する前の状態に戻してみてください。
詳細については下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

Windowsを再インストールする

製品にリカバリーメディアが添付されている、またはオプション購入されている場合は、リカバリーメディアを使用してWindowsを再インストールしてみてください。

注意

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行うと、Cドライブ (Windowsがインストールされているドライブ)上のすべてのデータが消去されます。

Windows 8 / Windows 8.1
リカバリーメディアが添付されている製品と添付されていない製品があります。添付のスタートアップガイドからご確認ください。
Windows 10/ Windows 11
リカバリーメディアはオプションです。

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行う方法については下記コンテンツをご覧ください。

 

ワンポイント

  • 作業が可能な場合は、Windowsを再インストールする前にHDD/SSDを別のパソコンの優先順位の低いコネクターとして接続することによって、データをバックアップできる可能性があります。ただし、当社では保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • あらかじめ回復ドライブを作成している場合は、回復ドライブを使用してWindowsを再インストールすることができます。
    詳細な手順は下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

修理受付窓口に問い合わせる

上記すべてを試しても正常に動作しない場合、故障の可能性がありますので、修理受付窓口にご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった