Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:22088
PCお役立ちナビ : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10)

このページでは、「PCお役立ちナビ」の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

  • 「PCお役立ちナビ」について
    「PCお役立ちナビ」は、コンピューターの情報を簡単に検索できるサポートツールです。システム診断ツールも含まれています。

ワンポイント

PCお役立ちナビのインストールが不要な場合

次の場合、PCお役立ちナビはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • コンピューター購入時
  • PCのリフレッシュや初期化を実施したとき(Windows 8.1/Windows 10)

目次

インストール手順

ワンポイント

バックアップからインストールする場合

お使いのコンピューターでは、本体ドライバーやアプリのインストール用データはCドライブ内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツをご覧ください。

バックアップツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

タブレットモードでご使用の場合は、デスクトップモードに切り替えてから操作を行ってください。
手順は下記コンテンツをご覧ください。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

Windows 10で、デスクトップにアイコンがない場合は、[スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]から起動します。

バックアップツールアイコン

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

7 「PCお役立ちナビのインストール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]をクリックします。

「PCお役立ちナビのインストール」画面

8 「インストールを開始します。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

9 しばらくすると、「インストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

10 「PCお役立ちナビのインストール」画面が表示されるので、[終了]をクリックします。

11 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

12 コンピューターが起動したら、PCお役立ちナビのインストールは完了です。USB機器からインストールした場合は、USB機器をコンピューターから取り外します。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択し、USB機器をダブルクリックします。手順5へ進みます。

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「PC」を選択し、USB機器をダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2 「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

<Windows 10の場合>

4-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。
タブレットモードの場合は、[スタート]を長押しし、表示されたメニューから[エクスプローラー]を選択します。

メッセージをクリック

5 USB機器内のデータが表示されるので、バックアップしたフォルダーの直下にある、「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「バックアップツール」画面が表示されるので、以降の手順は、「バックアップツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]をクリックします。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 8.1の場合>

3-1 [スタート]を右クリック(タッチ操作の場合は長押し)し、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 「アプリと機能」画面が表示されるので、画面右側の[プログラムと機能]をクリックします。

4 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[PCお役立ちナビ]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」

ワンポイント

PCお役立ちナビが表示されない場合 (Windows 10のみ)

「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧に[PCお役立ちナビ]が表示されない場合、アンインストール手順が異なります。下記コンテンツをご覧のうえ、アンインストールしてください。

5 「PCお役立ちナビをアンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

「PCお役立ちナビをアンインストールしますか?」

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示された画面から[PCお役立ちナビ]が消えたら、開いているすべてのウィンドウを閉じた後、コンピューターを再起動します。

8 コンピューターが起動したらPCお役立ちナビのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro8100-H Pro8100-M
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT992E AT993E AY331S MR4600E MR4700E PT110E ST11E ST20E ST40E ST170E ST180E TD160E
ノートPC/タブレット
NA512E NA513E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ5970E NJ6000E NJ6100E NY2400S NY2500S-Y NY2500S-Z TN20E TN21E TN30E
OS
Windows 10 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった