Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:21890
Pro5700 : ドライバーのアンインストール手順

Pro5700用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、アップデートプログラムのダウンロードデータに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • USB3.0ドライバー

目次

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する

注意

ビデオドライバーをアンインストールする場合は

ビデオドライバーをアンインストールする場合は、ディスプレイをVGAコネクターまたはDVI-Dコネクターに接続してください。
HDMIコネクターに接続しているとアンインストール中に画面表示が消えて真っ暗になります。
※画面表示が消えた場合は、電源ボタンを押して電源を切ってから電源を入れなおすと、画面が表示されます。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 10の場合>

3-1[スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。

4「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン) ドライバー

1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」と表示される画面

3 「完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

「完了」と表示される画面

4 プログラムの一覧から[Intel(R) Management Engine Components]または[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)

1 [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」と表示される画面

3 「警告」と表示された場合は、内容を確認し、[次へ]をクリックします。

[ネイティブ オペレーティングシステム ソフトウェアを使用してハードドライブコントローラーを管理するようにシステムを再設定する手順を表示しますか?]チェックボックス
手順を確認する場合は、チェックボックスにチェックを付けて[次へ]をクリックすると、手順が記載されたTXTファイルが表示されます。内容を確認したら、右上の[×](閉じるボタン)をクリックし、画面を閉じます。

「警告」と表示される画面

4「完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「完了」と表示される画面

5 コンピューターが起動したら、Intel Rapid Storage Technologyのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ビデオドライバー

注意

ビデオドライバーをアンインストールする前に、ディスプレイをVGAコネクターまたはDVI-Dコネクターに接続してください。
HDMIコネクターに接続しているとアンインストール中に画面表示が消えて真っ暗になります。
※画面表示が消えた場合は、電源ボタンを押して電源を切ってから電源を入れなおすと、画面が表示されます。

1 [インテル(R) グラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2「アンインストール・プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「アンインストール プログラムへようこそ」と表示される画面

3「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

「アンインストールの進行状況」と表示される画面

4「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」と表示される画面

5 コンピューターが起動したら、ビデオドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 [Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」と表示される画面

4 コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

1 [Intel(R) Network Connections XX.X.XXXX.X]を選択して[アンインストール]をクリックします。(「X」は数字)

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「オプションの削除」と表示されるので、[削除]をクリックします。

3 「選択されたコンポーネントをこのコンピューターから削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

4 「インストール・ウィザード完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

「インストール・ウィザード完了」と表示される画面

5 プログラムの一覧から[Intel(R) Network Connections XX.X.XXXX.X]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

6 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

マルチカードリーダーアイコンユーティリティー (※マルチカードリーダー搭載時のみ)

1 [Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

3「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

「アンインストール完了」と表示される画面

4プログラムの一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5コンピューターが起動したら、マルチカードリーダーアイコンユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
Pro5700
OS
Windows 10 Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった