Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:21826
ATOK 無償試用版(30日間) : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

このページでは、「ATOK 無償試用版(30日間)」の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

「ATOK 無償試用版(30日間)」は初期設定ツール/「おすすめアプリケーションのインストール」からのみ、インストールすることができます。リカバリーDVDからWindowsの再インストール後に「ATOK 無償試用版(30日間)」を使用する場合は、下記のページからダウンロードしてください。

「ATOK 無償試用版(30日間)」について
「ATOK 無償試用版(30日間)」は、日本語変換に優れた、日本語入力システムです。

ワンポイント

Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合

<Windows 7で利用している場合>
インストール手順はWindows 7モデルと同じです。「<Windows 7モデル / Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>」をご覧ください。

<Windows 8 / Windows 8.1で利用している場合>
Windows 8ダウングレードモデルでOSをWindows 8に変更、またはWindows 8.1ダウングレードモデルでOSをWindows 8.1に変更した後に「ATOK 無償試用版(30日間)」を使用する場合は、下記のページからダウンロードしてください。

タッチ操作の場合

クリックをタップ、ダブルクリックをダブルタップに読み替えてください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

<Windows 7モデル / Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>

<Windows 8モデル / Windows 8.1モデルの場合>

 

初期設定ツールからインストールする

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上に「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面が表示されていない場合は、[スタート]-[すべてのプログラム]-[初期設定ツール]を選択します。

4 「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面の[次へ]をクリックし、「お薦めソフトウェア」項目まで進めます。

ワンポイント

[次へ]がクリックできない場合は、スクロールバーのノブを一番下まで移動させて、すべての内容を表示させてください。

「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面

5 「お薦めソフトウェア」と表示されるので、[ATOK無償試用版(30日間)]にのみチェックを付けて[インストール]をクリックします。

お薦めソフトウェア

6 「次のお薦めソフトウェアをインストールします。」と表示されるので、[はい]をクリックします。

7 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

8以下のいずれかの画面が表示されるので、該当する操作を行います。

 

インストールが完了しました。」と表示された場合

8-1 [OK]をクリックします。

8-2 「完了」項目まで進め、[閉じる]をクリックします。

8-3 「初期設定ツールを終了します。」と表示されるので、[終了]をクリックした後、コンピューターを再起動します。

8-4 コンピューターが起動したら、インストールは完了です。

 

使用許諾契約」と表示された場合

8-1 [同意する]をクリックします。

8-2 「インストール開始」と表示されるので、[インストール開始]をクリックします。

8-3 「インストールを完了しました」と表示されるので、[終了する]をクリックします。

8-4 「システムの設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」と表示されるので、[いいえ]をクリックします。

システムの設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。

8-5「インストールが完了しました。」と表示されるので、 [OK]をクリックします。

8-6 「完了」項目まで進め、[閉じる]をクリックします。

8-7 「初期設定ツールを終了します。」と表示されるので、[終了]をクリックした後、コンピューターを再起動します。

8-8 コンピューターが起動したら、インストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

「おすすめアプリケーションのインストール」からインストールする

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 8の場合>

3-1チャームの[検索]-[アプリ]を選択し、アプリ一覧から[おすすめアプリケーションのインストール]を選択します。

※タッチ操作の場合、画面の右側からスワイプし、チャームを表示します。

<Windows 8.1の場合>

3-1スタート画面左下の下矢印アイコンをクリックし、[アプリ]画面から[おすすめアプリケーションのインストール]を選択します。

※タッチ操作の場合、スタート画面左下の下矢印アイコンをタップ、または画面の下から上にスワイプ(スワイプアップ)し、[アプリ]画面を表示します。

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「アプリケーションのインストール」画面が表示されるので、[ATOK無償試用版(30日間)]をクリックします。

「アプリケーションのインストール」画面

6 「使用許諾契約」と表示されるので、使用許諾契約書の内容をご確認いただき、同意できる場合は[同意する]をクリックします。

7 「インストール開始」と表示されるので、[インストール開始]をクリックします。

8 「インストールを完了しました。」と表示されるので、[終了する]をクリックします。

9 「ジャストシステム製品インストールプログラム」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

10 コンピューターが起動したら、インストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1[スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

3-1[デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

※タッチ操作の場合は、[デスクトップ]をタップし、画面の右側からスワイプしてチャームを表示します。

4「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

5「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[ATOK ****](「*」はバージョン)を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

6「ATOK ****をアンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

7「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

8「・・・設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」と表示されるので、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

9コンピューターが起動したら、手順1~4の要領で、再度「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示します。

10「プログラムのアンインストールまたは変更」画面に[ATOK Sync]と表示されている場合は、選択して[アンインストール]をクリックします。

※[ATOK Sync]の表示がなければ、ATOK 無償試用版(30日間)のアンインストールは完了です。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

11「ATOK Sync をアンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

12「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

13「プログラムのアンインストールまたは変更」画面から[ATOK Sync]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

14コンピューターが起動したら、アンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY311S AY320S AY321S AY330S MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST150E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na14S NA511E NA601E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3200S NY3300S TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった