Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:21596
PCお役立ちナビ : ネットワーク診断ツールの使用方法

このページでは、Windows 10/Windows 10 ダウングレードモデルに搭載のPCお役立ちナビから起動する「ネットワーク診断ツール」の実行方法と、使用方法についてご説明します。

「ネットワーク診断ツール」について
使用しているコンピューターがネットワークにつながらない場合に、予想される原因と対処方法を確認することができます。

ワンポイント

デスクトップ上にある「PCお役立ちナビ」アイコンが下記の場合は、このページで説明しているPCお役立ちナビとバージョンが異なるため、「ネットワーク診断ツール」機能は使用できません。

「PCお役立ちナビ」アイコン

注意

  • AY330S、TN30E(※)とTN20E(※)では本機能は使用できません。
    ※2015年10月中旬より前に出荷された製品

目次

ネットワーク診断ツールを起動する前にご確認ください

ネットワークにつながらない場合には、次の点を確認してから、ネットワーク診断ツールを起動して、診断を行ってください。

有線LAN接続の場合
ネットワークケーブルが正しくコンピューターに接続されているか確認してください。
無線LAN接続の場合
無線LAN機能が有効になっているか確認してください。

ネットワークケーブルを外した状態や無線LANが無効な状態で実行すると、「有効となるネットワークが見つかりません。」と表示され、ネットワーク診断を行う事ができません。

pagetopこのページの先頭へ

起動方法

※画面デザインは異なる場合があります。

注意

  • ネットワーク診断ツールは管理者権限をもつユーザー アカウントで実行してください。
  • ネットワーク診断ツールはセーフモードでは動作しません。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 PCお役立ちナビを起動します。

<デスクトップ画面にPCお役立ちナビアイコンがある場合>
  • PCお役立ちナビアイコンをダブルクリックします。

    「PCお役立ちナビ」アイコン

<タブレットモードの場合 (Windows 10)>
  • [すべてのアプリ](すべてのアプリアイコン)-[EPSON DIRECT]-[PCお役立ちナビ]をタップします。

<スタートメニュー (スタート画面)にPCお役立ちナビタイルがある場合>
  • PCお役立ちナビタイルをクリックします。

    スタートメニュー

3 「PCお役立ちナビ」が起動するので、[トラブル解決]をクリックします。

PCお役立ちナビ

4 「トラブル解決」と表示されるので、[ネットワーク診断ツールの起動]をクリックします。

トラブル解決

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

6 ネットワーク診断ツールが起動します。

自動的に診断が開始されます。

ネットワーク診断ツール

ワンポイント

「有効となるネットワークが見つかりません。」と表示された場合は、ネットワークケーブルが接続されていないか、または無線LAN機能が無効になっています。接続や設定を確認したうえで、再度ネットワーク診断ツールを起動してください。

有効となるネットワークが見つかりません。

pagetopこのページの先頭へ

診断結果の確認方法

※画面デザインは異なる場合があります。

「Network Detective」画面右下に[完了]が表示されたらネットワーク診断は完了です。
「×」が付いている項目は、クリックすると対処方法が表示されます。

ワンポイント

お使いのネットワーク環境によっては、診断結果に「×」が表示される場合がありますが、ネットワーク/インターネットに接続できている場合は問題ありません。

「Network Detective」画面

対処方法を確認しても現象が改善しない場合には、下記FAQを参照し、現象が改善されるかどうかご確認ください。

上記コンテンツの対処方法を実施しても現象が改善されない場合は、お手数ですが当社テクニカルセンターにご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro8100-H Pro8100-M
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT992E AT993E AY331S MR4600E MR4700E PT110E ST11E ST20E ST40E ST170E ST180E TD160E
ノートPC/タブレット
NA512E NA513E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ5970E NJ6000E NJ6100E NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z TB01S TN20E TN21E TN30E
OS
Windows 10 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった