現象
2011年5月17日~2011年7月5日の期間に出荷されたPro5000において、シャーシファン(コンピューター背面に搭載されているファン)が誤った方向に取り付けられた状態のものがあることが判明いたしました。
シャーシファンが誤った方向に取り付けられている場合、特定環境下(HDD3台以上搭載 + 35℃環境)で使用し続けると、コンピューター内部の温度が設計値を超えてしまいます。
※2011年7月6日以降出荷分については、不具合対策済みとなっております。
シャーシファン確認のお願い
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、下記「シャーシファンの確認方法」をご覧いただき、お客様のコンピューターのシャーシファンが、正常な方向に取り付けられているかどうか、ご確認をお願いいたします。
シャーシファンの確認方法
シャーシファンの確認方法は、次のとおりです。
正しい状態の場合、シャーシファンの取り付けなおし作業は不要です。そのまま安心してご使用ください。
[正しい状態]
- 背面シャーシファン通風孔のすきまから丸いラベル(白色)が見える
- コンピューターの電源を入れ、背面シャーシファン通風孔付近に手を近づけると、排気(空気の吐き出し)が感じられる
[誤った状態]
- 背面シャーシファン通風孔のすきまから丸いラベル(白色)が見えない
- コンピューターの電源を入れ、背面シャーシファン通風孔付近に手を近づけると、吸気(空気の吸い込み)が感じられる
シャーシファンが誤って取り付けられていた場合は、お手数をおかけいたしますが、当社カスタマーサービスセンターに、取り付け修正をお申し込みいただきますようお願いいたします。
このページの先頭へ