コンピューターのさまざまな作業について、その作業がコンピューターにどれほどの負荷をかけているか、CPUの使用率やメモリーの空きなどを知ることができます。コンピューターの使用状況を知ることができるツール「タスクマネージャー」で、CPUの使用率やメモリーの空きなどを調べることができます。
1 [デスクトップ]をクリックし、デスクトップ画面を表示します。
Windows 8.1 Updateの場合、スタート画面やWindows ストア アプリ画面上で、ポインターを画面下端にあわせてタスクバーを表示することもできます(タッチ操作を除く)。
2 タスクバーを右クリックして、メニューから[タスク マネージャー]を選択します。
タッチ操作の場合、タスクバーを長押しして指を離し、メニューから[タスク マネージャー]を選択します。
タスクマネージャーは、 + + を押して起動することもできます。
3「タスク マネージャー」画面が表示されるので、「パフォーマンス」タブをクリックします。※簡易表示の場合は、画面左下の「詳細」をクリックしてください。
項目をクリックすると、CPU、メモリー、HDD、ネットワーク(有線LAN)などの利用状況を確認できます。お使いの製品の構成により、表示される項目は異なります。
・「CPU」項目
・「メモリ」項目
4「タスク マネージャー」画面下の[リソース モニターを開く]をクリックすると、「リソース モニター」画面でより詳細な利用状況を確認できます。
・「CPU」タブ
・「メモリ」タブ
このページの先頭へ