このページでは、「有線LAN増設ボード(PE-106)」のドライバーの再インストール手順を説明します。
<有線LAN増設ボード(PE-106)の動作が不安定になった場合>
有線LAN増設ボード(PE-106)の動作が不安定になったときには、ドライバーを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。
有線LAN増設ボード(PE-106)ドライバーのインストールが不要な場合
次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。
- パソコン購入時
- PCの初期化を実施したとき
- AMDプロセッサー搭載時
※パソコン標準搭載の有線LAN用ドライバ―で動作します。
Windows Updateによるドライバーの更新
インターネットに接続すると、Windows Updateによりドライバーが自動的にインストールされる場合があります。ドライバーのインストール時に「新しいドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、インストールは不要です。
有線LAN増設ボード(PE-106)ドライバーの再インストール用データのバックアップ
ドライバーの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。
※バックアップ方法は、お使いの製品によって異なります。
インストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
バックアップツールからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。
デスクトップにアイコンがない場合は、[スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]から起動します。
※[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。
4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。
6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[LANボードドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。
7 「ドライバーのインストール」画面が表示された場合は、[1ポート 1Gbit対応 有線LANボード(PE-106)]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。
8 「Realtek Ethernet Controller Driver のInstallShield Wizardへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
9 「プログラムインストールの準備完了」と表示されるので、[インストール]をクリックします。
10 「InstallShield Wizardの完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。
11 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。
このページの先頭へ
Cドライブ内のデータからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリックします。
4 「エクスプローラ」画面が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行して隠しファイルを表示します。
※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。
<Windows 10の場合>
4-1 「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。
<Windows 11の場合>
4-1 [表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。
5 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
5-1 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「LANDriver」-「Install_Win10_10026_05212018」フォルダー内にある「SETUP(.EXE)」をダブルクリックします。
<Windows 11の場合>
5-1 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「LANDriver」-「Lanboard_PE106」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。
6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
7 「Realtek Ethernet Controller Driver のInstallShield Wizardへようこそ」と表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。
このページの先頭へ
バックアップデータからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。
3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。
※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」 - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。
4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。
<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>
4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。
4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4-3 「バックアップツール」画面が表示されるので、[LANボードドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。
<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>
4-1 「Backup Tool」-「LANDriver」-「Install_Win10_10026_05212018」フォルダー内にある「SETUP(.EXE)」をダブルクリックします。
4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
5 「Realtek Ethernet Controller Driver のInstallShield Wizardへようこそ」と表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。
このページの先頭へ
アンインストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューの一覧から[アプリと機能]を選択します。
4 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
4-1 「アプリの一覧」が表示されるので、[Realtek Ethernet Controller Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
4-1 アプリの一覧が表示されるので、[Realtek Ethernet Controller Driver]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
6 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
7 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。
8 「アンインストール完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。
9 アプリと機能の一覧から[Realtek Ethernet Controller Driver]が消えたら、すべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したら、ドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ