Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:17735
有線LAN増設ボード(PE-106) : ドライバー再インストール手順(Windows 10/Windows 11)

このページでは、「有線LAN増設ボード(PE-106)」のドライバーの再インストール手順を説明します。

<有線LAN増設ボード(PE-106)の動作が不安定になった場合>

有線LAN増設ボード(PE-106)の動作が不安定になったときには、ドライバーを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

ワンポイント

有線LAN増設ボード(PE-106)ドライバーのインストールが不要な場合

次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき
  • AMDプロセッサー搭載時
    ※パソコン標準搭載の有線LAN用ドライバ―で動作します。

Windows Updateによるドライバーの更新

インターネットに接続すると、Windows Updateによりドライバーが自動的にインストールされる場合があります。ドライバーのインストール時に「新しいドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、インストールは不要です。

注意

有線LAN増設ボード(PE-106)ドライバーの再インストール用データのバックアップ

ドライバーの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

※バックアップ方法は、お使いの製品によって異なります。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

デスクトップにアイコンがない場合は、[スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]から起動します。

バックアップツールアイコン

※[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[LANボードドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

バックアップツール

7 「ドライバーのインストール」画面が表示された場合は、[1ポート 1Gbit対応 有線LANボード(PE-106)]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

8 「Realtek Ethernet Controller Driver のInstallShield Wizardへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

9 「プログラムインストールの準備完了」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

10 「InstallShield Wizardの完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

11 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラ」画面が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行して隠しファイルを表示します。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

<Windows 10の場合>

4-1 「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

<Windows 11の場合>

4-1 [表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。

5 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

5-1 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「LANDriver」-「Install_Win10_10026_05212018」フォルダー内にある「SETUP(.EXE)」をダブルクリックします。

<Windows 11の場合>

5-1 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「LANDriver」-「Lanboard_PE106」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「Realtek Ethernet Controller Driver のInstallShield Wizardへようこそ」と表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>

4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4-3 「バックアップツール」画面が表示されるので、[LANボードドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

バックアップツール

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>

4-1 「Backup Tool」-「LANDriver」-「Install_Win10_10026_05212018」フォルダー内にある「SETUP(.EXE)」をダブルクリックします。

「Install_Win10_10026_05212018」フォルダー

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「Realtek Ethernet Controller Driver のInstallShield Wizardへようこそ」と表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューの一覧から[アプリと機能]を選択します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

4-1 「アプリの一覧」が表示されるので、[Realtek Ethernet Controller Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

4-1 アプリの一覧が表示されるので、[Realtek Ethernet Controller Driver]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

6 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

8 「アンインストール完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

9 アプリと機能の一覧から[Realtek Ethernet Controller Driver]が消えたら、すべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、ドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9100
コンパクトPC
AT992E AT993E AT997 AT997-2 MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった