Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11415
ACアダプターを接続してもバッテリー充電ランプが点灯しないし、バッテリーが充電されない

ACアダプターを接続してもバッテリーパックの充電が行われないときの対処方法を説明します。

ワンポイント

製品によっては、バッテリーパックの劣化を抑えるため、最大充電容量が「80%」に設定されており、100%充電されません。詳しくは、下記コンテンツをご覧ください。

次の対処方法を順番にお試しください。

1. ACアダプターのLEDランプが点灯しているか確認する

ACアダプターのLEDランプが点灯してない場合は、電源ケーブルがACアダプターおよびコンセントに確実に接続されているか確認してください。
電源ケーブルが確実に接続されていてもACアダプターのLEDランプが点灯しない場合は、ACアダプターの故障が考えられます。お手数ですが、当社テクニカルセンターまでお問い合せください。

2. ACアダプターが確実にパソコンに接続されているか確認する

再度ACアダプターのプラグ部を押し込んで、プラグ部がきちんとパソコンに接続されていることを確認してください。
ACアダプターが確実に接続されている場合は、プラグ部先端の端子(銀色の箇所)がほとんど見えなくなります。

ワンポイント

プラグ部がきちんとパソコンに接続されている場合は、端子部(銀色の箇所)がほとんど見えません。

  • きちんとパソコンに接続されている状態

    きちんとコンピュータに接続されている状態
  • プラグ部の接続が不完全な状態

    プラグ部の接続が不完全な状態

3. 別のバッテリーパックを取り付けて充電ができるか確認する

同じパソコン用のバッテリーパックを他にもお持ちの場合は、バッテリーパックを交換して充電が行えるか確認してください。
バッテリーパックを交換して正常に充電が行える場合は、バッテリーパックの寿命が考えられます。新しいバッテリーパックに交換してください。

4. ACアダプターを取り外して、バッテリーパックのみで駆動する

バッテリーの残量が残っているにもかかわらずパソコンが起動しない場合は、バッテリーパックの寿命により充電できない状態になっていると考えられます。新しいバッテリーパックに交換してください。

5. 改善されない場合

上記の内容について確認を行っても現象が改善されない場合は、パソコン本体もしくはACアダプターのケーブル部が故障していることが考えられます。お手数ですが、当社テクニカルセンターまでご連絡願います。

バッテリーパックをご購入の場合は、Epson Direct Shopをご利用いただくか、コールセンターまでお問い合せください。

ただし、オンラインショップおよびコールセンターでの取り扱いを終了している製品もございます。そのような場合は、当社修理受付窓口までご連絡願います。

pagetopこのページの先頭へ



ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった