Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11178
コードレスキーボードやコードレスマウスが動作しない場合の対処方法

コードレスのキーボードとマウスが動作しない場合、動作環境や受信機を含む各装置の問題などが考えられます。

以下の内容を確認してください。図の各項目をクリックすると、詳細が表示されます。

動作環境の確認 動作範囲の確認 USB3.0機器の接続状況の確認 各装置の確認 コードレスキーボード・マウスの製造元に連絡 トラブルーシュート開始 トラブルシュート終了

動作環境の確認

受信機の近くに電磁波を発生する電子機器を設置している場合は、受信機を電子機器から離れたところに設置して動作するかご確認ください。
製品によっては、白熱灯・蛍光灯などの光源の近くに設置していると正常に動作しない場合もあります。

離す距離などの詳細については、コードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルをご確認ください。

ワンポイント

取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。

pagetopこのページの先頭へ

動作範囲の確認

受信機からコードレスキーボード・マウスまでの距離が送信可能範囲か、間に障害物がないかをご確認ください。

送信可能範囲については、コードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルをご確認ください。

ワンポイント

取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。

pagetopこのページの先頭へ

USB3.0機器の接続状況の確認

USB3.0コネクターにUSB3.0機器を同時に接続している場合、USB3.0機器によってノイズが発生し、コードレスキーボード・マウスが認識されなくなったり、動作が遅くなったりする場合があります。

USB3.0機器を接続している場合は、次の点についてご確認ください。

  • USB3.0コネクターに接続しているUSB3.0機器を取り外してみる
  • 受信機を接続するコネクターがコンピューター側に複数ある場合は、USB3.0機器から離れた別のコネクターに接続してみる
  • USB3.0コネクターに接続しているUSB3.0機器の種類を変更してみる

pagetopこのページの先頭へ

各装置の確認

各装置について次の点についてご確認ください。

コードレスキーボード

  • 乾電池が正しく入っているか
  • 乾電池の残量は十分か。新しい乾電池に交換してみる

コードレスマウス

  • 乾電池が正しく入っているか
  • 乾電池の残量は十分か。新しい乾電池に交換してみる
  • マウスボールのあるタイプは内部のローラなどのゴミやホコリを取り除いてみる
  • 電源ボタンがある場合は、ONになっているか

受信機

  • コンピューターに正しく接続されているか。接続しなおしてみる
  • 受信機を接続するコネクターがコンピューター側に複数ある場合は、別のコネクターに接続してみる
  • 受信機にCONNECTボタンがある場合は押し、コードレス機器のCONNECTボタンを押して再接続してみる
    ※受信機のCONNECTボタンを1回押して接続できるコードレス機器は1つだけです。複数のコードレス機器を使用するときは、再度受信機のCONNECTボタンを押して、コードレス機器のCONNETCTボタンを押して接続してください。

乾電池の入れ方やボタンの位置、受信機とコードレスキーボード・マウスの接続方法などの詳細については、コードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルをご確認ください。

ワンポイント

取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。

pagetopこのページの先頭へ

コードレスキーボード・マウスの製造元に連絡

上記の内容をご確認いただいても現象が改善されない場合、お手数ですが、コードレスキーボード・マウスの製造元にご連絡いただき、他の対処方法がないかご確認ください。
連絡先についてはコードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルでご確認ください。

ワンポイント

取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった