コードレスのキーボードとマウスが動作しない場合、動作環境や受信機を含む各装置の問題などが考えられます。
以下の内容を確認してください。図の各項目をクリックすると、詳細が表示されます。
動作環境の確認
受信機の近くに電磁波を発生する電子機器を設置している場合は、受信機を電子機器から離れたところに設置して動作するかご確認ください。
製品によっては、白熱灯・蛍光灯などの光源の近くに設置していると正常に動作しない場合もあります。
離す距離などの詳細については、コードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルをご確認ください。
取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。
このページの先頭へ
動作範囲の確認
受信機からコードレスキーボード・マウスまでの距離が送信可能範囲か、間に障害物がないかをご確認ください。
送信可能範囲については、コードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルをご確認ください。
取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。
このページの先頭へ
USB3.0機器の接続状況の確認
USB3.0コネクターにUSB3.0機器を同時に接続している場合、USB3.0機器によってノイズが発生し、コードレスキーボード・マウスが認識されなくなったり、動作が遅くなったりする場合があります。
USB3.0機器を接続している場合は、次の点についてご確認ください。
- USB3.0コネクターに接続しているUSB3.0機器を取り外してみる
- 受信機を接続するコネクターがコンピューター側に複数ある場合は、USB3.0機器から離れた別のコネクターに接続してみる
- USB3.0コネクターに接続しているUSB3.0機器の種類を変更してみる
このページの先頭へ
各装置の確認
各装置について次の点についてご確認ください。
コードレスキーボード
- 乾電池が正しく入っているか
- 乾電池の残量は十分か。新しい乾電池に交換してみる
コードレスマウス
- 乾電池が正しく入っているか
- 乾電池の残量は十分か。新しい乾電池に交換してみる
- マウスボールのあるタイプは内部のローラなどのゴミやホコリを取り除いてみる
- 電源ボタンがある場合は、ONになっているか
受信機
- コンピューターに正しく接続されているか。接続しなおしてみる
- 受信機を接続するコネクターがコンピューター側に複数ある場合は、別のコネクターに接続してみる
- 受信機にCONNECTボタンがある場合は押し、コードレス機器のCONNECTボタンを押して再接続してみる
※受信機のCONNECTボタンを1回押して接続できるコードレス機器は1つだけです。複数のコードレス機器を使用するときは、再度受信機のCONNECTボタンを押して、コードレス機器のCONNETCTボタンを押して接続してください。
乾電池の入れ方やボタンの位置、受信機とコードレスキーボード・マウスの接続方法などの詳細については、コードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルをご確認ください。
取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。
このページの先頭へ
コードレスキーボード・マウスの製造元に連絡
上記の内容をご確認いただいても現象が改善されない場合、お手数ですが、コードレスキーボード・マウスの製造元にご連絡いただき、他の対処方法がないかご確認ください。
連絡先についてはコードレスキーボード・マウスに添付されている取扱説明書などのマニュアルでご確認ください。
取扱説明書は当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、取扱説明書をご提供できないコードレスキーボード・マウスがございます。
このページの先頭へ