コンピューターの電源を入れても、「DISK BOOT FAILURE」、「Invalid system disk」、「Missing Operating System」、「Operating System Not Found」などと表示されてWindows が起動できない場合は、何らかの原因でHDD/SSDの内容が読み取れないか、または起動部分のプログラムが壊れている可能性があります。
エラーメッセージが表示されてWindows が起動できない場合は、次の図に従ってトラブルを解決してください。
フロッピーディスクやUSB接続フラッシュメモリーを取り外す
フロッピーディスクがセットされている場合やUSB接続のフラッシュメモリー等が装着されている場合は、フロッピーディスクやUSB機器からOSを読み込もうとして、上記エラーが表示される場合があります。
フロッピーディスクやUSB機器を取り外してから、コンピューターを起動してください。
このページの先頭へ
しばらく放置する
急激な温度変化により、HDD/SSDの表面が結露してしまっている可能性があります。急激な温度変化があった場合は、結露した水分が自然に蒸発するのを待つ必要があるため、1日以上放置しておいてから、再度電源を入れなおしてください。
このページの先頭へ
HDD/SSDの認識状態を確認する
コンピューターがHDD/SSDを認識できていない可能性があります。BIOS/UEFI Setupユーティリティーを起動してHDD/SSDの認識を確認してください。
HDD/SSDの認識状態をどのように確認するかはユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編の下記の項目をご覧ください。
- 「BIOS/UEFIの設定」-「BIOS/UEFI Setupユーティリティーの設定項目」-「Mainメニュー画面」
※HDD/SSDを正常に認識できていない場合は、「Not Detected」、「None」などと表示されます。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。(一部機種はユーザーズマニュアル補足編もダウンロード可)
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
BIOS/UEFIの設定を初期値に戻す
BIOS/UEFIの不整合が原因で問題が発生している可能性があります。ユーザーズマニュアルをご覧の上、BIOS/UEFIの設定を初期値に戻して問題が解決されるかご確認ください。
RAIDを構成している場合
RAIDを構成している場合、BIOS/UEFIの設定を初期値に戻すとBIOS/UEFIの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更されるので、「RAID」に再設定してください。再設定を行わないとWindowsが起動しません。
※再設定の方法については、ユーザーズマニュアル -「BIOS/UEFIの設定」-「設定値を元に戻す」-「実行後の作業」をご覧ください。
Windows 10 ダウングレードモデルをお使いの場合
Windows 10ダウングレードモデルをお使いの場合、BIOS/UEFIの設定を初期値に戻すと、BIOS互換モード (CSMモード)からUEFIモードへ設定が変更されてWindowsが起動しなくなる場合があります。この場合は、設定をBIOS互換モード (CSMモード)に再設定してください。
※詳しくは、ユーザーズマニュアルの「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」をご覧ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。(一部機種はユーザーズマニュアル補足編もダウンロード可)
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
HDD/SSDに接続しているシリアルATAケーブルおよび電源ケーブルの抜き差しを行う
本体に添付されているユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル補足編にHDD/SSDの増設の方法が記載されている場合は、ユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル補足編をご覧になり、HDD/SSDに接続しているシリアルATAケーブルおよび電源ケーブルの抜き差しをお試しください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。(一部機種はユーザーズマニュアル補足編もダウンロード可)
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
Windows を再インストールする
HDD/SSD内に記録されている、起動部分のプログラムが壊れている可能性があるので、添付のリカバリーメディア(※)でコンピューターを起動し、Windowsを再インストールしてください。
※Windows 10ダウングレードモデルの場合、リカバリーメディアはオプションです。
リカバリーメディアでWindowsの再インストールを行うと、Cドライブ (Windowsがインストールされているドライブ)上のすべてのデータが消去されます。つきましては、リカバリー前に重要なデータのバックアップを行うことをお勧めいたします。
どのようなファイルをバックアップすればよいか、またバックアップの手順については下記コンテンツをご覧ください。
※作業が可能な場合は、Windowsを再インストールする前にHDDを別のコンピューターの優先順位の低いコネクターとして接続することによって、データをバックアップできる可能性があります。ただし、当社では保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
※リカバリーの途中で「次の一覧にはこのコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。」と表示された画面の下方にHDD領域の一覧が表示されます。また、「消去禁止領域」という領域が表示されますが、絶対に削除しないでください。
リカバリー方法や、リカバリーを行う前の注意点などの詳細については下記コンテンツをご覧いただくか、ユーザーズマニュアルをご覧ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
修理受付窓口に問い合わせる
以上をお試しいただいても正常に認識できない場合、故障の可能性がありますので、修理受付窓口にご連絡ください。
このページの先頭へ