ソフトウェアが起動しない場合は次の図に従って対処方法を順番に実行し、トラブルが解決されるかご確認ください。項目をクリックすることで、詳細を表示できます。

ソフトウェアの起動手順が正しいか確認する
ソフトウェアのマニュアルを参照して、起動手順を正しく実行しているか確認してください。
このページの先頭へ
実行しようとしているディレクトリが正しいか確認する
実行しようとしているディレクトリが正しいか確認してください。FDや光ディスクドライブなどから起動しようとしている場合は、ドライブおよびディレクトリの指定が正しく行われているか確認してください。
このページの先頭へ
ウイルスチェックを行う
コンピューターウイルスに感染している可能性があるため、ご利用のセキュリティーソフトウェアでウイルスチェックを行います。感染している場合は駆除し、問題が解決されるかご確認ください。
このページの先頭へ
システムリソースが不足していないか確認する
ソフトウェアの起動に必要とされるシステムリソース(メモリ容量やHDDの使用可能な容量など)が整っているか確認してください。
このページの先頭へ
ソフトウェアを正しくインストールしたか確認する
ソフトウェアのマニュアルを参照して、インストール手順を正しく実行したか確認してください。またソフトウェアのアップデートを実行することでトラブルが解決される場合があります。アップデートプログラムがないか、または現象に関する情報がないかをソフトウェアの販売元にお問い合わせください。

違法コピーなどソフトウェアの使用許諾を受けていない場合、ソフトウェアが動作しないことがあります。ソフトウェアの正式版を使用してください。
このページの先頭へ
セーフモードで現象が発生するか確認する
セーフモードで起動して現象が発生するかご確認ください。
セーフモードで起動する方法については、下記コンテンツをご覧ください。
「セーフ モードで起動する方法」
セーフモードでも現象が発生する場合
ソフトウェアの再インストールを行うをご覧ください。
セーフモードで現象が発生しない場合
セーフモード起動時には読み込まないサービスやプログラムに原因がある可能性があります。
セーフモード起動時には読み込まないサービスやプログラムを通常モード起動時でも読み込まないようにしたり、修正することで問題を解決できる可能性があります。
以下の手順で、起動時に読み込むサービスやプログラムを選択して、どの項目に原因があるかの切り分けを行ってください。
下記手順で使用している画面はWindows Vistaのものです。
1[スタート]をクリックし、検索ボックスに「msconfig」と入力して「Enter」キーを押します。
2「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
3「システム構成」画面が表示されるので、「全般」タブ-[スタートアップのオプションを選択]を選択し、[システムサービスを読み込む]にチェックを入れ、[スタートアップの項目を読み込む]のチェックを外して、[OK]をクリックします。

4「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります。再起動の前に、開いているファイルをすべて保存し、すべてのプログラムを閉じてください。」と表示されるので、[再起動]をクリックします。コンピューターが再起動します。

5再起動後にソフトウェアが起動する場合は、以下の操作を行います。ソフトウェアが起動しない場合は、手順6に移ります。
5-1手順1.から手順2.を繰り返して「システム構成」画面-「全般」タブを表示し、[システム サービスを読み込む]のチェックを外します。
5-2[スタートアップの項目を読み込む]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
5-3「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります。再起動の前に、開いているファイルをすべて保存し、すべてのプログラムを閉じてください。」と表示されるので、[再起動]をクリックします。コンピューターが再起動します。
5-4ソフトウェアが起動する場合は、ソフトウェアの再インストールを行うをご覧ください。
6ソフトウェアが起動しない場合は、システム構成画面でチェックが入っている項目に対応するタブを選択し、表示された項目の一番上に表示されているチェックボックス以外のすべてのチェックボックスのチェックを外して、[OK]をクリックします。
選択するタブは以下のとおりです。
チェックボックス | タブ名 |
---|
[システム サービスを読み込む] | 「サービス」タブ |
[スタートアップの項目を読み込む] | 「スタートアップ」タブ |
- 「サービス」タブ

- 「スタートアップ」タブ

7「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります。再起動の前に、開いているファイルをすべて保存し、すべてのプログラムを閉じてください。」と表示されるので、[再起動]をクリックします。コンピューターが再起動します。

8ソフトウェアが起動する場合は、以下の操作を行います。ソフトウェアが起動しない場合は、手順9に移ります。
8-1手順1.から手順2.を繰り返して「システム構成」画面-該当タブを表示し、現在チェックが入っているチェックボックスのチェックを外します。
8-2手順8-1.でチェックを外したチェックボックスの下のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]をクリックします。
8-3「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります。再起動の前に、開いているファイルをすべて保存し、すべてのプログラムを閉じてください。」と表示されるので、[再起動]をクリックします。コンピューターが再起動します。

8-4ソフトウェアが起動しない現象が発生するまで、手順8-1.から手順8-3.を繰り返します。
9ソフトウェアが起動しない場合は、直前にチェックを入れた項目に何らかの問題があると考えられます。
問題となっているプログラムがどのアプリケーションに含まれるものか判断できる場合は、対象となるアプリケーションの再インストールを行ってください。
どのアプリケーションであるか判断できない場合は、対象となるチェックボックスのチェックを外した状態でしばらくコンピューターをご使用ください。
手順8-4.を繰り返しても、毎回ソフトウェアが起動する場合は「ソフトウェアの再インストールを行う」をご覧ください。
このページの先頭へ
ソフトウェアの再インストールを行う
上記のトラブルシューティングを行っても問題が解消されない場合は、ソフトウェアの再インストールを行ってみてください。
それでもソフトウェアを起動できない場合は、ソフトウェアの販売元にお問い合わせください。
このページの先頭へ
