Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11080
ポインターの動きが悪い(Windows Vista / Windows 7)

ポインターの動きが悪いときは、マウスやタッチパッドの設定、使用状態に問題がある場合があります。

目次

マウスをお使いの場合

  • ボール式マウスをお使いの場合、ボールやマウス内部の汚れ、マウスパッドの汚れにより、動作が悪くなっている場合があります。マウスに付属の取扱説明書をご覧になり、清掃してください。
  • 光学式マウス(オプティカルマウス)をお使いの場合、表面が反射する場所やざらざらした場所、複雑なイラスト入りのマウスパッドの上で使用すると、マウスの動きがコンピューターに伝わりません。
  • コードレス式マウスをお使いの場合、信号の伝達に問題がある場合や、電池の消耗が原因の場合があります。マウスに付属の取扱説明書をご覧になり、確認してください。
  • ポインターの動作の設定をご覧になり、動作の設定を変更してみてください。

ポインターの動作の設定

以下の手順でポインターの動作の設定を変更してみてください。

1[スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

2以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows Vistaの場合>

2-1[マウス]を選択します。

※クラシック表示の場合は[マウス]をダブルクリックします。

コントロールパネルホーム画面

<Windows 7の場合>

2-1[ハードウェアとサウンド]を選択します。

「コントロールパネル」画面

2-2[マウス]を選択します。

「ハードウェアとサウンド」画面

3「マウスのプロパティ」画面が表示されるので、「ポインタ オプション」タブをクリックし、ポインターの速度や動作の設定を変更し、[OK]をクリックします。

マウスの移動速度の設定

以上でポインターの動作の変更は完了です。

タッチパッドをお使いの場合

  • 手がぬれていたり、湿気を帯びていたりすると、動きが悪くなる場合があります。
  • コンピューターのディスプレイを長時間閉じたままにしていた場合や使用環境により湿度や温度の急激な変化があった場合に正常に動作しなくなることがあります。一度電源を切って、入れなおしてください。
  • タッチパッドユーティリティを起動し、ポインターの動作の設定を変更してみてください。
    詳しくはコンピューター本体のユーザーズマニュアルをご覧ください。

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
ユーザーサポート > マニュアルダウンロード

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった