Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11067
パソコンから印刷できない場合の対処方法(Windows 10)

パソコンから印刷ができない場合、プリンターとの接続やWindowsの設定などに問題がある可能性があります。
ここでは、パソコン側で行う一般的な対処方法を説明します。

ワンポイント

プリンターメーカーに問い合わせる

  • パソコン側で対処を行っても問題が解決しない場合は、プリンターメーカーにお問い合わせください。
  • お使いのプリンターによって接続や操作方法が異なる場合があります。詳しい手順については、プリンターに添付のマニュアルをご覧いただくか、プリンターメーカーにお問い合わせください。

※本コンテンツの内容は2018年12月時点の情報に基づいています。

目次

プリンター本体からテスト印刷を行う

プリンター側に問題が発生しているのか、パソコン側で問題が発生しているのかを切り分けるために、まずはプリンターのみの操作でテスト印刷を行ってください。テスト印刷が正しくできなければプリンター側に問題が発生している可能性があります。
プリンターをクリーニングしてもテスト印刷が行えない場合は、故障の可能性もあるため、プリンターメーカーにお問い合わせください。

※テスト印刷やクリーニングの方法については、プリンターに添付されているマニュアルをご覧ください。
※プリンターの液晶画面にエラーメッセージが表示されていないか、エラーランプが点滅していないかもあわせてご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

パソコン、プリンターを再起動する

何らかの原因でパソコンのシステムが不安定になっている可能性があります。パソコン、プリンターの順番に再起動していただき、問題が解決するかご確認ください。

※プリンターの再起動は、電源を切ったあとに数分お待ちいただいてから、再度プリンターの電源を入れてください。

pagetopこのページの先頭へ

パソコンとプリンターの接続を確認する

パソコンとプリンターの接続に問題がある可能性があります。パソコン側、プリンター側で接続ケーブルを抜き差ししていただき、問題が解決するかご確認ください。また、別のケーブルをお持ちの場合は、ケーブルを交換して印刷ができるかお試しください。

※プリンター切替機やUSBハブなどを使用されている場合は、パソコンとプリンターを直接接続して、問題が解決するかご確認ください。
※パソコンとプリンターをUSBで接続していて、パソコンに複数のUSBコネクターが搭載されている場合は、ほかのUSBコネクターに接続して問題が解決するかご確認ください。

 

ワンポイント

無線LAN接続の場合

パソコンとプリンターを無線LANで接続している場合は、パソコン側のインターネット接続(無線LAN接続)の動作もご確認ください。インターネット接続に問題がある場合は、以下のコンテンツをご覧のうえ、対処方法をお試しください。

パソコン側のインターネット接続(無線LAN接続)に問題がない場合は、プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続に問題がないかご確認ください。プリンター側の接続設定は、プリンターに添付されているマニュアルをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

プリンターの設定を確認する

プリンターの設定や印刷ジョブの状態を確認します。

次の方法で、「デバイスとプリンター」画面を表示します。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 [スタート]-[設定(設定)]-[デバイス]をクリックします。

2 「デバイス」画面が表示されるので、画面左側の[プリンターとスキャナー]を選択します。

「デバイス」画面

3 右側の「プリンターとスキャナー」一覧から、お使いのプリンターの名称を選択し[キューを開く]をクリックします。

「デバイス」画面

ワンポイント

[Windowsで通常使うプリンターを管理する]にチェックが付いていない場合は

Windowsの標準設定では最後に使用したプリンターが通常使うプリンターとして設定されます。
[Windowsで通常使うプリンターを管理する]にチェックが付いていない場合は、チェックを付けて印刷できるかお試しください。

4 「印刷ジョブ」画面が表示されるので、次の点を確認します。

以前の印刷データが残っていないか

以前に印刷したデータが残っていると、印刷されない場合があります。印刷ジョブに以前の印刷データが残っていないか確認します。

1以前に印刷したデータが残っているかどうか確認します。データが残っている場合は、メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。

印刷ジョブ

2 「…のすべてのドキュメントを取り消しますか?」と表示されるので、[はい]を選択します。

…のすべてのドキュメントを取り消しますか?

 

「オフライン」、「一時停止」になっていないか

プリンターの状態が「オフライン」や「一時停止」になっていると、印刷が開始されません。お使いのプリンターが「オフライン」や「一時停止」になっていないかご確認ください。

1メニューバーの[プリンター]を選択します。

2 メニューの[一時停止]や[プリンターをオフラインで使用する]にチェックが付いている場合は、プリンターが[一時停止]や[オフライン]の状態です。[一時停止]や[プリンターをオフラインで使用する]を選択し、チェックを外してください。

印刷ジョブ

pagetopこのページの先頭へ

ほかのアプリケーションで確認する

現象が発生しているアプリケーション以外で印刷ができるかどうかお試しください。ほかのアプリケーションで印刷が可能な場合は、現象が発生しているアプリケーションの設定を確認し、問題が解決するかご確認ください。
設定を確認しても問題が解決しない場合は、現象が発生しているアプリケーションのメーカーにお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ

プリンタードライバーを再インストールする

プリンタードライバーが正常にインストールされていない、または正しく設定されていない可能性があります。プリンターに添付のドライバーCDや、プリンターメーカーのWebページに該当機種の最新ドライバーが公開されている場合はダウンロードし、プリンタードライバーを再インストールして問題が解決するかご確認ください。
※再インストール前にプリンタードライバーをアンインストール(削除)してから、インストールを行ってください。

プリンタードライバーの再インストールでエラーが発生する場合や、再インストール後も改善しない場合には、プリンターメーカーにお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった