Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11048
アプリケーションが正常に動作しない場合の対処方法(Windows 7)

アプリケーションが正常に動作しない場合には、下記の手順を順に行って正常に動作するか確認してください。

周辺機器、増設機器を外して動作確認をする

周辺機器、増設機器の影響で発生している現象かを確認するために、周辺機器や増設機器を外した状態にして正常に動作するか確認してください。

<現象が改善した場合>

どの周辺機器、増設機器が影響しているのかを、一つずつ接続して動作を確認してください。

<現象が改善しない場合>

周辺機器、増設機器を外した状態で、以降の手順にて動作を確認してください。

pagetopこのページの先頭へ

常駐ソフトを一時的に無効にする

常駐ソフトとは、システム稼働中、常にメモリ上に存在しているソフトのことです。そのため、これらのソフトが稼働していることにより現象が発生している可能性があるので、一時的に無効にして正常に動作するか確認してください。

注意

本手順を行った場合はセキュリティソフトウェアも停止することになるため、ネットワーク経由でウイルスに感染する恐れがあります。そのため、必ずネットワークケーブルの取り外しを行ってから以下の作業を行ってください。

常駐ソフトを無効にする手順

下記手順で使用している画面はWindows Vistaのものです。

1コンピューターにネットワークケーブルやモジュラーケーブルが接続されている場合は、それらをコンピューターから取り外します。また無線LANを使用している場合には、電波の発信を停止するかデバイスの取り外しを行います。

2[スタート]をクリックし、[検索]ボックスに「msconfig」と入力して、「Enter」キーを押します。

3「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

4「システム構成」画面が表示されるので、[スタートアップ]-[すべて無効にする]をクリックします。

システム構成画面

5[スタートアップ項目]のチェックボックスにチェックが入っていないことを確認して、[OK]をクリックします。

システム構成画面

6「システム構成」画面が表示されるので、[再起動]をクリックします。コンピューターが再起動します。

システム構成画面

6-1コンピューターが起動して、「システム構成ユーティリティを使ってWindows の開始方法を変更しました。」と表示される場合には、[Windows の開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない。]にチェックを入れて、[OK]をクリックします。

常駐ソフトを有効に戻す場合

上記の手順4で[すべてを有効にする]をクリックして、[スタートアップ項目]のチェックボックスにチェックが入っていることを確認して、[OK]をクリックします。

pagetopこのページの先頭へ

アプリケーションの再インストールを行う

アプリケーションが何らかの原因で壊れたことにより、アプリケーションが正常に動作しない可能性があります。アプリケーションの再インストールを行って正常に動作するか確認してください。

pagetopこのページの先頭へ

システムの復元を行う

上記の操作で改善が見られない場合には、OS が不安定になっている可能性があります。システムの復元にてコンピューターを以前の状態に復元して正常に動作するか確認してください。

システムの復元方法は下記をご覧ください。

※システムの復元を行う際は、必ず事前にデータのバックアップをとるようにしてください。

バックアップをとる方法は下記をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

Windows 7の再インストールを行う

システムの復元を行っても改善しない場合およびいつ頃から発生している現象かわからない場合には、Windows 7の再インストールを実施してからアプリケーションの再インストールを行って正常に動作するか確認してください。Windows 7の再インストール方法については、ユーザーズマニュアルをご覧ください。

※Windows 7の再インストールを行う際は、必ず事前にデータのバックアップをとるようにしてください。

バックアップをとる方法は下記をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった