Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11046
増設した拡張ボードが正常に動作しない場合の対処方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10)

このコンテンツはデスクトップPCについて説明しています。

お客様が増設した拡張ボードが正常に使用できない場合、多くの原因が考えられます。拡張ボードが正常に使用できない場合は、次の図に従ってトラブルを解決してください。項目をクリックすることで詳細を表示することができます。

拡張ボードが正常に使用できない場合の対処方法の手順図

Windowsを再インストールする カスタマーサービスセンターへ連絡する デバイスマネージャの表示 ドライバーを再インストールする 拡張ボードを取り付け直す 装着するスロットを変更する 他の拡張ボードを取り付ける Windowsを再インストールする 他のパソコンに拡張ボードを取り付ける 修理受付窓口へ連絡する 拡張ボードのメーカーに問い合わせる

デバイスマネージャーで確認する

デバイスマネージャーを使用して、Windows上で拡張ボードが正しく認識されているか確認します。デバイスマネージャーを表示する手順については、下記コンテンツをご覧ください。

ご使用の拡張ボードがデバイスマネージャー上でどのように表示されるかは、拡張ボードの取扱説明書をご覧ください。取扱説明書に記載されていない場合は、拡張ボードの製造メーカーにお問い合わせください。

デバイスマネージャー上で拡張ボードの認識状態に問題がある場合は、次の対処を行ってください。

  • デバイスマネージャーに「!アイコン」のついた項目が表示されている場合
    そのデバイスは正常にドライバーがインストールされていないことが考えられます。「ドライバーを再インストールする」に進んでください。

  • デバイスマネージャーに「↓アイコン」のついた項目が表示されている場合
    そのデバイスは停止しています。
    デバイスマネージャー上の拡張ボード名を右クリックし、表示されるメニューから「有効」を選択すると、使用できるようになります。

  • !アイコン」のついた項目も「↓アイコン」のついた項目も表示されずデバイス名が正常に表示されている場合
    そのデバイスはWindowsでは正常に認識され、使用する準備ができています。正常に表示されているにもかかわらず正常に使用できない場合は、「ドライバーを再インストールする」に進んでください。

  • 拡張ボードが表示されていない場合
    Windowsでは認識できていないことが考えられます。「拡張ボードを取り付け直す」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

ドライバーを再インストールする

拡張ボードでドライバーが必要な場合、ドライバーを再インストールすることで正常に使用できるようになる可能性があります。

拡張ボードの取扱説明書をご覧になり、ドライバーの再インストールをお試しください。

ドライバーを再インストールしても正常に動作しない場合は、「拡張ボードを取り付け直す」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

拡張ボードを取り付け直す

拡張ボードを一度取り外し、再度取り付けてください。拡張ボードをうまく取り付けられていなかった場合は、これで認識できる可能性があります。

拡張ボードを取り付け直してもデバイスマネージャーの表示に変化がない場合は、「装着するスロットを変更する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

装着するスロットを変更する

拡張スロットが2基以上ある場合は、拡張ボードを取り外し、装着するスロットを変更してください。これにより、各デバイス(拡張ボード)間でリソースの競合が発生していた場合、競合を回避できる可能性があります。

拡張スロットを変更しても正常に動作しない場合は、「他の拡張ボードを取り付ける」または「他のパソコンに拡張ボードを取り付ける」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

他の拡張ボードを取り付ける

他の拡張ボードをお持ちの場合は、パソコン本体側の問題か、それとも拡張ボード側の問題かを切り分けるため他の拡張ボードをパソコンに取り付けて動作を確認してください。

pagetopこのページの先頭へ

他のパソコンに拡張ボードを取り付ける

パソコンを2台以上お持ちの場合、パソコン本体側の問題か、それとも拡張ボード側の問題かを切り分けるため動作しない拡張ボードを別のパソコンに取り付けて動作を確認してください。

pagetopこのページの先頭へ

Windowsを再インストールする

他の拡張ボードをパソコンに取り付けても同様に動作しない場合や、他のパソコンでは拡張ボードが正常に動作する場合は、パソコン本体の問題である可能性があります。つきましては、お手元のユーザーズマニュアルをご覧になり、PCのリフレッシュ(Windows 8 / Windows 8.1の場合)、PCを初期状態に戻す(Windows 10の場合)またはWindowsの再インストールを行ってください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

拡張ボードのメーカーに問い合わせる

動作しない拡張ボードを別のパソコンに取り付けても同様に動作しない場合や、他の拡張ボードでは正常に動作する場合は、拡張ボードに問題がある可能性があります。

拡張ボードまたは拡張ボードの設定に問題がある場合、当社テクニカルセンターでは適切にご案内できない可能性があります。お手数ですが、拡張ボードの製造メーカーにお問い合わせください。
拡張ボードの製造メーカーのWebサイトでトラブルに対する対処方法等の情報が記載されている場合は、そちらもお試しください。

pagetopこのページの先頭へ

修理受付窓口に連絡する

Windowsを再インストールしても正常に動作しない場合や、他の拡張ボードでは正常に動作しない場合は、本体の故障の可能性がありますので、当社修理受付窓口にご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
OS
Windows 10 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった