Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11019
外付けディスプレイで、画面がちらつく/横線が表示される/突然消える/全体が赤くなる(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

接続やハードウェアの問題、または設定の問題が考えられます。
次の図に従って、トラブルを解決してください。

注意

以下のトラブルシュートにて解像度を変更する際、ディスプレイに画面の自動調整機能がある場合は、都度自動調整を行ってください。

画面の表示トラブル対処方法の手順図 パソコンとの接続を確認 別のコネクターに接続して確認 UEFI/BIOS Setupユーティリティーの表示 セーフモード(Safe mode)上で確認 解像度を確認 ドライバーの更新 ほかのパソコンと接続 ほかのディスプレイを接続 テクニカルセンターへ連絡する

パソコンとの接続を確認する

パソコンとの接続が確実に行われていないために発生している可能性があります。
パソコンとディスプレイの電源が切れている状態で、パソコンとディスプレイを接続しているケーブルを一度抜いてから差し込みなおしてください。

ケーブルを差し込みなおしたら電源を入れて、改善されているかご確認ください。
改善しない場合は、「別のコネクターに接続する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

別のコネクターに接続する

デジタルディスプレイコネクター(DVI-DやHDMIなど)とアナログディスプレイコネクター(VGA)が両方ある場合、出力制限などにより現象が発生している可能性があります。
もう一方のコネクターに接続できるディスプレイをお持ちの場合は、もう一方のコネクターに接続して動作をご確認ください。

コネクターの形状については、下記コンテンツをご覧ください。

改善しない場合は、「UEFI/BIOS Setupユーティリティーの表示」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

UEFI/BIOS Setupユーティリティーの表示

パソコンを再起動して、UEFI/BIOS Setupユーティリティーを表示し、画面表示に異常があるかご確認ください。
UEFI/BIOS Setupユーティリティーを表示する方法は、お使いのパソコンにより異なります。表示方法は、パソコンに添付されているユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル補足編をご覧ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。(一部機種はユーザーズマニュアル補足編もダウンロード可)
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。

異常がある場合

UEFI/BIOS Setupユーティリティー上でも同様に表示に問題がある場合、ハードウェアのトラブルであることが考えられます。「ほかのパソコンに接続する」をご覧ください。

ノートPCの内蔵ディスプレイの場合は、「テクニカルセンターへ連絡する」をご覧ください。

異常がない場合

UEFI/BIOS Setupユーティリティー上では表示に問題がない場合、ソフトウェアのトラブルであることが考えられます。「セーフモード(Safe mode)上で確認する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

セーフモード(Safe mode)上で確認する

必要最低限の状態であるセーフモード(Safe mode)で起動して原因を切り分けます。
セーフモード(Safe mode)で起動する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

セーフモードで正常表示できる場合

ソフトウェアのトラブルである可能性があります。UEFI/BIOS Setupユーティリティーは表示されてもWindows起動後、画面が表示されなくなる場合は、セーフモードで起動したまま「解像度を確認する」をご覧ください。それ以外の現象の場合は、パソコンを通常モードに起動しなおしてから、「解像度を確認する」をご覧ください。

セーフモードでも正常表示できない場合

「テクニカルセンターへ連絡する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

解像度を確認する

UEFI/BIOS Setupユーティリティーは表示されても、Windows起動後、画面が表示されなくなる場合は、ビデオボードの出力がディスプレイの対応範囲を超えている可能性があります。セーフモード上でディスプレイの推奨解像度に下げてパソコンを再起動し、表示をご確認ください。

液晶ディスプレイを推奨解像度と異なる解像度で表示していると画面がぼやけます。ディスプレイの取扱説明書をご覧になり、推奨解像度に変更して表示をご確認ください。

CRTディスプレイでも、非常に高い解像度で表示した場合は画面がぼやけてしまいます。解像度を下げて表示をご確認ください。
解像度を変更する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

改善しない場合は、「ドライバーを更新する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

ドライバーを更新する

ビデオドライバーを更新することで表示が改善する場合があります。当社ソフトウェアダウンロードページをご覧になり、新しいドライバーを使用できる場合は新しいドライバーをご使用ください。

改善されない場合は、「テクニカルセンターへ連絡する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

ほかのパソコンに接続する

パソコンを2台以上お持ちの場合、表示異常の発生するディスプレイをほかのパソコンに接続して表示をご確認ください。

表示が異常の場合

ほかのパソコンに接続しても表示異常が発生している場合、ディスプレイの問題である可能性があります。お手数ですが、ご使用のディスプレイのサポート窓口にご連絡ください。

表示が異常でない場合

ほかのパソコンに接続すると表示異常が発生しない場合、パソコンの故障である可能性があります。お手数ですが当社修理受付窓口にご連絡ください。

ほかのパソコンに接続して表示を確認できない場合は、「ほかのディスプレイを接続する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

ほかのディスプレイを接続する

ディスプレイを2台以上お持ちの場合、表示異常の発生するディスプレイのかわりに別のディスプレイをパソコンに接続して表示をご確認ください。

表示が異常の場合

ほかのディスプレイに換えても表示異常が発生する場合、パソコンの故障である可能性があります。お手数ですが当社修理受付窓口にご連絡ください。

表示が異常でない場合

ほかのディスプレイに換えると表示異常が発生しない場合、ディスプレイの問題である可能性があります。お手数ですが、ご使用のディスプレイのサポート窓口にご連絡ください。
ほかのディスプレイを接続して表示を確認できない場合は、「テクニカルセンターへ連絡する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

テクニカルセンターへ連絡する

図のトラブルシュートをすべて実施してもトラブルが解決しない場合 、このコンテンツではトラブルを解決できません。お手数ですが、当社テクニカルセンターにご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E ST60E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E NA610E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった