家族で1台のコンピューターを使っているような場合、ユーザーごとに「ユーザーアカウント」の設定をすれば、複数のユーザーで使い分けることができます。
1台のコンピューターに複数のユーザーアカウントを設定している場合、自分が使用中に、他のユーザーが一時的にどうしても使いたいという場合もでてきます。
このようなときは、ログオフはしないで作業中の状態のまま、ユーザーだけを切り替えること(簡易切り替え機能)ができます。ログオフをすると、アプリケーションソフトは終了してしまいますが、「ユーザーの切り替え」ではアプリケーションソフトやファイルは開いたままにしておいても大丈夫です。
ユーザーアカウントの作成方法については「ユーザーアカウントを作成する」をご覧ください。
ファイルは保存しておきましょう
「ユーザーの切り替え」では、アプリケーションソフトやファイルを開いたままユーザーを切り替えることはできますが、切り替えた先のユーザーが間違ってコンピューターを終了させてしまうことがあります。ユーザー切り替えをする前に作業中のファイルは保存しておきましょう。
アプリケーションソフトとユーザーの切り替え
アプリケーションソフトによっては、ユーザーの切り替えができない場合があります。