アプリケーションソフトを起動する場合、通常は -[すべてのプログラム]からアプリケーションソフトを選んで起動しますが、スタートメニューにアプリケーションソフトを登録しておき、そこから起動すれば、時間の短縮につながります。ここでは、スタートメニューへの登録と編集方法を説明します。
この方法は、あらかじめ拡張子が表示されている状態で行ってください。拡張子の表示については、「拡張子を表示する」をご覧ください。ここでは、「Adobe Reader」をスタートメニューに登録します。
下記手順で使用している画面はWindows Vistaのものです。
1登録したいアプリケーションソフトの実行ファイル(拡張子が「exe」)を選択して、右クリックメニューから[ショートカットの作成]を選択します。
ショートカットファイル名に自動的に付けられる「……へのショートカット」を削除したい場合は、登録したショートカットを選択し、右クリックメニューの[名前の変更]でファイル名を短くしてください。
2作成されたショートカットを、ドラッグしたまま 上に動かして、スタートメニューが開くまで少し待ちます。
3スタートメニューが開いたところで、登録したい位置にドラッグ&ドロップします。
起動するときは から登録したアプリケーションソフトを選択します。
登録したアプリケーションソフトを削除するには、登録したアイコンを右クリックし、メニューから[この一覧から削除]を選択してください。
このページの先頭へ