Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10857
フリーズしたアプリケーションを終了する:タスクマネージャ(Windows Vista / Windows 7)

アプリケーションソフトを使っているときなど、突然キーボードからもマウスからも操作できなくなってしまうことがあります。「フリーズする」「ハングアップする」などが起きた場合、しばらく時間をおくと正常に機能するようになることもありますが、 復帰できないこともあります。
このようなときには、「タスクマネージャ」 を使ってフリーズしたアプリケーションソフトを強制終了させましょう。この場合、フリーズしたアプリケーションソフトで作業中のデータはすべて失われます。

操作方法

下記手順で使用している画面はWindows Vistaのものです。

1タスクバーを右クリックして、メニューから[タスクマネージャ](Windows 7の場合は[タスクマネージャーの起動])を選択します。

「タスクマネージャ」を選択する

ワンポイント

タスクマネージャーの起動方法

タスクマネージャーは、Ctrlキー + AltキーDeleteキー を押し、[タスクマネージャの起動]をクリックして起動することもできます。

2「Windowsタスクマネージャ」画面の「アプリケーション」タブをクリックし、「応答なし」と表示されているアプリケーションソフトを選択して、[タスクの終了]をクリックします。

[タスクの終了]をクリックする

ワンポイント

ソフトウェアが画面に表示されていても、「アプリケーション」タブに表示されない場合は、「プロセス」タブにて該当するソフトウェアのプログラムを停止することで終了できる可能性もあります。各ソフトウェアのプログラム名についてはソフトウェアの製造元へご確認ください。

3「プログラムの終了」画面が表示されたら、[すぐに終了]をクリックします。

これでフリーズしていたアプリケーションソフトが強制終了され、ほかのアプリケーションソフトは動くようになります。

ワンポイント

タスクマネージャーで終了できない場合

タスクマネージャーで強制終了できない場合は、電源スイッチを長押しして電源を切りましょう。

注意

データの保存

アプリケーションソフトを強制終了させたり、コンピューターをリセットすると作業中のデータが破棄されてしまいます。
いつアプリケーションソフトがフリーズするかわからないので、作業中はこまめにデータを保存しておきましょう。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった