Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10770
セキュリティー機能(TPM)のセットアップ後、システムを復元できない

セキュリティー機能(TPM)をセットアップすると、それまでに作成されていた復元ポイントがなくなり、セキュリティー機能(TPM)のセットアップ前にシステムを復元できない場合があります。

発生条件

セキュリティー機能(TPM)のセットアップ時(Security Platformの基本ユーザー設定)に、「Personal Secure Drive (PSD) によるファイルとフォルダの暗号化」機能を選択し、かつ以下のいずれかの条件にあてはまる場合に発生することがあります。

  • Personal Secure Driveの容量を200MB未満に設定した場合
  • Personal Secure Driveの容量を200MB以上に設定しているが、Personal Secure DriveをWindowsがインストールされているドライブに保存しており、そのドライブの空き容量が80MB未満の場合
    ※Personal Secure Driveとは、暗号化された仮想ドライブです。

対処方法

この現象は、Personal Secure DriveがWindowsからは1つのパーティションとして認識されることと、Windowsは空き容量の少ないパーティションがあると復元ポイントを削除してしまうために発生します。

復元ポイントを保存しておくには、Personal Secure Driveの容量は200MB以上に設定していただくか、WindowsがインストールされているドライブにPersonal Secure Driveを保存する場合は、そのドライブの空き容量が80MB未満にならないようにあらかじめご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E Pro4700 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT995E MR4000 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E PT110E ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E TY1100S
ノートPC/タブレット
NA511E NA512E NA601E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ5700E TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった