光ディスクドライブで、CD/DVDなどの光ディスクメディアへの書き込み中に、ATAPI エラーが発生して書き込みに失敗してしまう場合は、次の対処方法をお試しください。
各項目をクリックすると詳細を確認することができます。
なお、現象が改善するまでの書き込みは、可能であれば、再書き込み可能なCD-RW/DVD-RW/DVD+RW/DVD-RAM/BD (Blu-ray Disc) メディアで行うことをおすすめいたします。
※「光ディスクドライブ」とは、CDメディア/DVDメディア/BD (Blu-ray Disc)メディアが読み込めるドライブです。
他のプログラムをすべて終了する
複数のプログラムが動作していることにより、環境が不安定になっている可能性があります。ライティングソフト以外のプログラムをすべて終了してから、書き込みをお試しください。
このページの先頭へ
周辺機器を取り外す
コンピューターに接続している周辺機器が原因で環境が不安定になっている可能性があります。コンピューターが書き込み以外の処理をできるだけ行わないようにするため、周辺機器をできるだけ取り外してから書き込みをお試しください。
このページの先頭へ
ライティングソフトを1つだけにする
ライティングソフトが複数インストールされていると、ライティングソフト同士が競合してエラーが発生する可能性があります。ライティングソフトが複数インストールされている場合は、使用するものを1つだけ残してアンインストールしてから、書き込みをお試しください。
このページの先頭へ
ライティングソフトメーカーの情報を確認する
ライティングソフトメーカーのWeb サイトにて、トラブルへの対処方法が記載されている可能性がありますので、ライティングソフトメーカーのWebサイトをご覧ください。
このページの先頭へ
メディアを替える
書き込もうとしているメディアに原因がある可能性があります。別のメーカー、または同じメーカーでも別の型番のメディアでお試しください。可能であれば当社で販売実績のあるメディアにてご確認ください。
推奨メディアは、製品に搭載されているドライブごとに異なります。詳細につきましては、お手数をお掛けいたしますがテクニカルセンターへお問い合わせをお願いします。
ユーザーサポート > テクニカルセンター
このページの先頭へ
光ディスクドライブのコネクタを抜き差しする
光ディスクドライブを接続しているコネクタが正しく装着されていないために、エラーが発生している可能性があります。お手元のユーザーズマニュアルをご覧になり、光ディスクドライブの装着方法が記載されている場合は、コネクタの抜き差しを行ってから、書き込みをお試しください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
ユーザーサポート > マニュアルダウンロード
このページの先頭へ
ライティングソフトを再インストールする
ライティングソフトが不安定になっているために、エラーが発生している可能性があります。ライティングソフトの再インストールを行ってから、書き込みをお試しください。
このページの先頭へ
Windows を再インストールする
Windows が不安定になっているために、エラーが発生している可能性があります。データのバックアップを取った後、Windows の再インストールを行ってから、書き込みをお試しください。
リカバリCD-ROM またはリカバリ DVD-ROM でWindows の再インストールを行うとHDD をフォーマットするため、HDD
内のデータは消去されます。
必要なデータをバックアップした上で、再インストールを行ってください。
このページの先頭へ
カスタマーサービスセンターに問い合わせる
上記のすべてをお試しになっても改善できない場合、光ディスクドライブが故障している可能性があります。当社よりご購入になったドライブをご使用の場合は、カスタマーサービスセンターにご連絡ください。お客様がご自分で用意されたドライブをご使用の場合は、ドライブのメーカーにご連絡ください。
ユーザーサポート > カスタマーサービスセンター
このページの先頭へ