リカバリーメディアから起動できない場合、複数の原因が考えられます。リカバリーメディアから起動できない場合は、次の図に従ってトラブルを解決してください。
外付け光ディスクドライブ、USBハブなどを使用する場合には
バスパワータイプの外付け光ディスクドライブや、USBハブなどの周辺機器を使用していると、リカバリー作業中に動作が不安定になることがあります。リカバリーを行う際は、セルフパワータイプの周辺機器のご使用をおすすめします。
※光ディスクドライブ : DVDメディア/BD(Blu-ray Disc)メディアが読み込めるドライブ
「UEFIモード」になっているか確認する
Windows 8/ Windows 8.1をご使用の場合、リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行うには、UEFIの設定値がUEFIモードに設定されている必要があります。
ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に記載の下記項目をご覧になり、UEFI Setup ユーティリティーを起動してUEFIモードに設定されているかどうかご確認ください。
- 「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」
※上記項目が無い場合は、「UEFIの設定」-「Bootメニュー画面」、「UEFIの設定」-「Securityメニュー画面」をご確認ください。
※一部モードの切り替えのできない機種もあります。その場合は、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に「BIOSモードとUEFIモード」項目や、「BIOSモード」「UEFIモード」に関する記載がありませんので確認は不要です。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
UEFI/BIOSで光ディスクドライブを認識できているかを確認
UEFI/BIOSで光ディスクドライブを認識できているかを確認します。
UEFI/BIOSの起動方法と光ディスクドライブの認識位置については、添付のユーザーズマニュアルをご確認ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
UEFI/BIOSの設定を初期値に戻し、起動順位の設定を確認
添付のユーザーズマニュアルをご覧の上、UEFI/BIOSの設定を初期値に戻した後、UEFI/BIOSで光ディスクドライブの起動順位が1番になっているかをご確認ください。
※ご使用環境によっては、UEFI/BIOSの設定を初期値に戻した後にUEFI/BIOSの設定値を設定し直す必要があります。また、お使いの製品によっては、添付のユーザーズマニュアルのリカバリー手順に、リカバリーメディアから起動するように光ディスクドライブの起動順位を変更する方法が記載されている場合があります。詳細は添付のユーザーズマニュアルをご覧ください。
RAIDを構成している場合
RAIDを構成している場合、UEFI/BIOSの設定を初期値に戻すとUEFI/BIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更される場合があります。その場合は「RAID」に再設定してください。設定を行わないとWindowsが起動しません。
再設定の方法については、ユーザーズマニュアル-「UEFI/BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」-「実行後の作業」をご覧ください。
Windows 8 / Windows 8.1の場合
UEFIを初期値に戻すと、UEFIの設定値がUEFIモードからBIOS互換モード(CSMモード)に変更される場合があります。この場合は、UEFIモードに再設定してください。設定を行わないと、Windowsが起動しません。
詳しくは、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「UEFIの設定」-「設定値を元に戻す」をご覧ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
メッセージが表示されている間に任意のキーを押しているかを確認
パソコン起動時に「Press any key to boot from CD or DVD...」と表示されている間に、任意のキーを押しているかを確認します。
一定時間内にキーを押さないと、リカバリーメディアから起動せず、HDD内のWindowsが起動してしまいます。
このページの先頭へ
光ディスクドライブのコネクターを抜き差しする
光ディスクドライブがパソコンに認識されていません。
添付のユーザーズマニュアルをご覧になり、光ディスクドライブの増設・交換方法が記載されている場合は、コネクターの抜き差しをお試しください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
改善しない場合は、「修理受付窓口に連絡する」をご覧ください。
このページの先頭へ
リカバリーメディアの表面の汚れを取り除く
メディア表面の汚れにより、正常に読み取れない可能性があります。
市販の光ディスクメディアクリーナーなどで表面のほこりや汚れを取り除くことをお試しください。
改善しない場合は、「修理受付窓口に連絡する」をご覧ください。
このページの先頭へ
修理受付窓口に連絡する
上記操作後も現象が改善しない場合は、恐れ入りますが当社修理受付窓口へお問い合わせください。
このページの先頭へ