Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10724
リカバリーメディアから起動できない時の対処方法(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

リカバリーメディアから起動できない場合、複数の原因が考えられます。リカバリーメディアから起動できない場合は、次の図に従ってトラブルを解決してください。

ワンポイント

外付け光ディスクドライブ、USBハブなどを使用する場合には

バスパワータイプの外付け光ディスクドライブや、USBハブなどの周辺機器を使用していると、リカバリー作業中に動作が不安定になることがあります。リカバリーを行う際は、セルフパワータイプの周辺機器のご使用をおすすめします。

フローチャート 「UEFIモード」になっているか確認する UEFI/BIOSで光ディスクドライブを認識できているかを確認 UEFI/BIOSの設定を初期値に戻し、起動順位の設定を確認 メッセージが表示されている間に任意のキーを押しているかを確認 光ディスクドライブのコネクターを抜き差しする リカバリーメディアの表面の汚れを取り除く 修理受付窓口に連絡する 修理受付窓口に連絡する

※光ディスクドライブ : DVDメディア/BD(Blu-ray Disc)メディアが読み込めるドライブ

「UEFIモード」になっているか確認する

Windows 8/ Windows 8.1をご使用の場合、リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行うには、UEFIの設定値がUEFIモードに設定されている必要があります。
ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に記載の下記項目をご覧になり、UEFI Setup ユーティリティーを起動してUEFIモードに設定されているかどうかご確認ください。

  • 「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」
    ※上記項目が無い場合は、「UEFIの設定」-「Bootメニュー画面」、「UEFIの設定」-「Securityメニュー画面」をご確認ください。

※一部モードの切り替えのできない機種もあります。その場合は、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編に「BIOSモードとUEFIモード」項目や、「BIOSモード」「UEFIモード」に関する記載がありませんので確認は不要です。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

UEFI/BIOSで光ディスクドライブを認識できているかを確認

UEFI/BIOSで光ディスクドライブを認識できているかを確認します。
UEFI/BIOSの起動方法と光ディスクドライブの認識位置については、添付のユーザーズマニュアルをご確認ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

UEFI/BIOSの設定を初期値に戻し、起動順位の設定を確認

添付のユーザーズマニュアルをご覧の上、UEFI/BIOSの設定を初期値に戻した後、UEFI/BIOSで光ディスクドライブの起動順位が1番になっているかをご確認ください。

※ご使用環境によっては、UEFI/BIOSの設定を初期値に戻した後にUEFI/BIOSの設定値を設定し直す必要があります。また、お使いの製品によっては、添付のユーザーズマニュアルのリカバリー手順に、リカバリーメディアから起動するように光ディスクドライブの起動順位を変更する方法が記載されている場合があります。詳細は添付のユーザーズマニュアルをご覧ください。

ワンポイント

RAIDを構成している場合

RAIDを構成している場合、UEFI/BIOSの設定を初期値に戻すとUEFI/BIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更される場合があります。その場合は「RAID」に再設定してください。設定を行わないとWindowsが起動しません。

再設定の方法については、ユーザーズマニュアル-「UEFI/BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」-「実行後の作業」をご覧ください。

Windows 8 / Windows 8.1の場合

UEFIを初期値に戻すと、UEFIの設定値がUEFIモードからBIOS互換モード(CSMモード)に変更される場合があります。この場合は、UEFIモードに再設定してください。設定を行わないと、Windowsが起動しません。

詳しくは、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「UEFIの設定」-「設定値を元に戻す」をご覧ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

メッセージが表示されている間に任意のキーを押しているかを確認

パソコン起動時に「Press any key to boot from CD or DVD...」と表示されている間に、任意のキーを押しているかを確認します。
一定時間内にキーを押さないと、リカバリーメディアから起動せず、HDD内のWindowsが起動してしまいます。

Press any key to boot from CD or DVD...

pagetopこのページの先頭へ

光ディスクドライブのコネクターを抜き差しする

光ディスクドライブがパソコンに認識されていません。
添付のユーザーズマニュアルをご覧になり、光ディスクドライブの増設・交換方法が記載されている場合は、コネクターの抜き差しをお試しください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

改善しない場合は、「修理受付窓口に連絡する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

リカバリーメディアの表面の汚れを取り除く

メディア表面の汚れにより、正常に読み取れない可能性があります。
市販の光ディスクメディアクリーナーなどで表面のほこりや汚れを取り除くことをお試しください。

改善しない場合は、「修理受付窓口に連絡する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

修理受付窓口に連絡する

上記操作後も現象が改善しない場合は、恐れ入りますが当社修理受付窓口へお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E SY01 TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった