Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10678
ハードディスクドライブのエラーをチェックする方法(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

ハードディスクドライブ(HDD)にエラーが発生すると、場合によってはアプリケーションソフトが起動しなくなり、ファイルを読み込むこともできなくなる可能性があります。
このようなときには、「エラーチェック」でHDDのエラーをチェックし、エラー箇所を修復しましょう。HDDの状態に違和感があるときは、
「エラーチェック」の実行をおすすめします。

ワンポイント

HDDが壊れている場合

HDDが壊れている場合には、この機能で修復することはできません。

操作方法

※画面デザインは異なる場合があります。

エラーチェックの手順は以下のとおりです。チェックには時間がかかります。

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows Vista / Windows 7の場合>

1-1[スタート]-[コンピュータ]を選択します。

<Windows 8の場合>

1-1[デスクトップ]をクリックし、タスクバーの[エクスプローラーアイコン]「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

1-2「ライブラリ」画面が表示されるので、画面左側の「コンピューター」をクリックします。

<Windows 8.1の場合>

1-1[デスクトップ]をクリックし、タスクバーの[エクスプローラーアイコン]「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

Windows 8.1 Updateの場合は、スタート画面でPCタイルPCをクリックします。

2「コンピューター」画面または「PC」画面が表示されるので、エラーチェックを実施するドライブを右クリック(タッチ操作の場合は長押し)して、表示されるメニューより[プロパティ]を選択します。

コンピュータ画面

3エラーチェックするドライブの「プロパティ」画面が表示されるので、「ツール」タブをクリックし、[チェックする]または[チェック]をクリックします。

プロパティ画面

4「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]または[はい]をクリックします。標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

5以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows Vista / Windows 7の場合>

5-1「ディスクのチェック - "ボリューム ラベル" (ドライブ名:)」画面が表示されるので、必要に応じて[チェック ディスクのオプション]にチェックを入れ、[開始]をクリックします。

[ファイル システム エラーを自動的に修復する]
普段使用しているファイルのみチェックを行い、発見されたファイルシステムのエラーを自動的に修復します。
[不良セクタをスキャンし、回復する]
普段使用しているファイルだけでなくディスク全体のチェックを行い、発見されたファイルシステムのエラーを修復します。また、不良セクターを見つけて読み込み可能な情報を回復します。

ディスクのチェック画面

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

5-1チェックが行われ「エラーチェック」画面が表示されます。

エラーがない場合には、「このドライブをスキャンする必要はありません」と表示されます。

5-2引き続きチェックを行う場合は、[ドライブのスキャン]をクリックします。

エラーチェック画面

ワンポイント

「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」と表示された場合は、[ディスク検査のスケジュール]をクリックしてコンピューターを再起動し、再起動中にエラーチェックが実施されることをご確認ください。エラーチェック終了後、自動的に再起動します。

ディスクのチェック画面

※再起動中に実施されるエラーチェックでは、以下のような内容が表示されます。

Windows起動中画面

6エラーチェックが行われるので、しばらく待ちます。

ディスクのチェック画面

7「お使いのデバイスまたはディスクは正常にスキャンされました」または「お使いのドライブは正常にスキャンされました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします

これで、HDDのエラーチェックは完了です。

ディスクのチェック画面

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E SY01 TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった