Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10646
デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態を確認する方法(Windows 10/Windows 11)

デバイスマネージャーは、パソコンに接続(搭載)されているハードウェア(周辺機器や内蔵機器)の動作状況を管理する機能です。
ハードウェアが思うように動かないときにデバイスマネージャーを表示すれば、ハードウェアの認識状態を確認して、正常に動作しているかどうかを判断することができます。

デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態に問題がある場合は、設定の変更やドライバーの再インストールなどの操作を行い、問題が解決されたかどうかを確認します。

※本コンテンツの内容は2021年10月時点の情報に基づいています。

目次

デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態を確認する

以下の手順でデバイスマネージャーを表示します。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 [スタート]を右クリック(タッチ操作の場合は長押し)し、[デバイス マネージャー]を選択します。

2 「デバイス マネージャー」画面が表示されます。

デバイスの認識状態をご確認ください。

「デバイス マネージャー」画面

ワンポイント

グループ化されているデバイスを表示する

デバイスマネージャーでは、ハードウェアの種類ごとにデバイスがグループ化されています。
各項目の左側のアイコン部分をクリックすると、グループ化されているデバイスが下の階層に一覧表示されます。

「デバイス マネージャー」画面

このページの先頭へ

ハードウェアの認識状態に問題が発生している場合には

デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態を確認し、「!アイコン」「↓アイコン」などのアイコンがついている場合や、ハードウェア自体が存在していない場合は、問題が発生している可能性があります。状態にあわせて以下の操作を行ってください。

※画面デザインは異なる場合があります。

 

ハードウェアが存在していない場合

Windowsで認識できていないことが考えられますので、以下について確認してください。

  • パソコンに正しく接続されているか
  • ハードウェアの電源は入っているか
  • ドライバーはインストールされているか
  • 使用しているWindowsにドライバーが対応しているか

 

ハードウェアに「↓アイコン」がついている場合

そのハードウェアは停止しています。右クリックして、表示されるメニューから[デバイスを有効にする]を選択すると使用できるようになります。

「デバイス マネージャー」画面

 

ハードウェアに「!アイコン」がついている場合

正常にドライバーがインストールされていないことが考えられますので、ドライバーを再インストールしてください。
ドライバーの再インストール方法については、下記「ドライバーを再インストールするには」をご確認ください。

「デバイス マネージャー」画面

 

!アイコン」も「↓アイコン」もついておらず、ハードウェアが正常に表示されている場合

Windowsで認識されており、使用する準備ができています。
ハードウェアが正常に表示されているにもかかわらず使用できない場合は、ドライバーを再インストールすることで使用できるようになる可能性がありますので、下記「ドライバーを再インストールするには」をご確認頂き、ドライバーの再インストールをお試しください。

pagetopこのページの先頭へ

<ドライバーを再インストールするには>

ハードウェアの認識状態に問題が発生している場合には、ドライバーの再インストールをおこなうことで使用できるようになる可能性があります。

購入時に内蔵されているハードウェアの場合、ドライバーの再インストール方法については「ユーザーサポートページ」からご使用の機種を選択し、フリーワード検索で以下のいずれかのキーワードを入力してコンテンツを検索してください。

    キーワード :

  • ドライバーの再インストール手順(項目別インストール)
  • xxxドライバー□再インストール手順
    ※「xxx」はハードウェア名(例:無線LAN、Bluetooth)。□はスペースです。「xxxドライバー」と「再インストール手順」の間はスペースで区切ってください。

上記でうまく検索できない場合は、FAQ Searchの検索結果画面の「質問カテゴリで絞り込み」で「お使いの製品の情報」を選択してみてください。

ワンポイント

デバイスマネージャーからドライバーを再インストールする

ドライバーによっては、デバイスマネージャーから再インストールすることもできます。キーボードドライバーや光ディスクドライブのドライバーなど、Windows標準のドライバーを再インストールしたい場合にお試しください。

  • 対象デバイスを右クリックして[デバイスのアンインストール]を選択すると、「デバイスのアンインストール」画面が表示されるので、[アンインストール]をクリックします。削除完了後、Windowsを再起動すると自動的にデバイスのドライバーがインストールされます。

    「デバイス マネージャー」画面

このページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった