Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10638
起動時に「CMOS Checksum error-Defaults loaded」と表示される

コンピューター起動時に「CMOS Checksum error-Defaults loaded」と表示される場合は以下の対処方法を順番に実行し、問題が解決されるかご確認ください。項目をクリックすることで詳細を表示することができます。

「CMOS Checksum error-Defaults loaded」と表示される場合の対処方法の手順図

BIOSの初期化を行う CMOS RAMの初期化を行う リチウム電池を交換する カスタマーサービスセンターに問い合わせる

BIOSの初期化を行う

BIOSの不整合により、問題が発生している可能性があります。ユーザーズ マニュアルをご参照の上、BIOSの初期化を行って問題が解決されるかご確認ください。
※BIOSを初期化する前に現在のBIOSの設定を控えておいてください。本体添付のユーザーズマニュアルの「BIOS Setup ユーティリティの設定値」に設定値を記録しておくページが用意されています。

改善しない場合はCMOS RAMの初期化を行うをご覧ください。

ワンポイント

RAIDを構成している場合

RAIDを構成している場合、BIOSを初期化するとBIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更されるので、「RAID」に再設定してください。再設定を行わないとWindowsが起動しません。

再設定の方法については、ユーザーズマニュアル-「BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」-「実行後の作業」をご覧ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

ユーザーサポート > マニュアルダウンロード

このページの先頭へ

CMOS RAMの初期化を行う

CMOS RAMの不整合により、問題が発生している可能性があります。
ユーザーズマニュアルにCMOS RAMの初期化方法が記載されている場合は、CMOS RAMの初期化を行って問題が解決されるかご確認ください。
※CMOS RAMを初期化すると、BIOSの設定情報が初期値に戻ります。CMOS RAMを初期化する前に現在のBIOSの設定を控えておいてください。
本体添付のユーザーズマニュアルの「BIOS Setup ユーティリティの設定値」に設定値を記録しておくページが用意されています。

改善しない場合はリチウム電池を交換するをご覧ください。

ワンポイント

RAIDを構成している場合

RAIDを構成している場合、CMOS RAMを初期化するとBIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更されるので、「RAID」に再設定してください。再設定を行わないとWindowsが起動しません。

再設定の方法については、ユーザーズマニュアル-「BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」-「実行後の作業」をご覧ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

ユーザーサポート > マニュアルダウンロード

このページの先頭へ

リチウム電池を交換する

リチウム電池の残量が少なくなると、情報を保持できなくなり、時間や設定した値が何もしないのに変わってしまうなどの問題が発生する可能性があります。
ユーザーズマニュアルにリチウム電池の交換方法が記載されている場合は、リチウム電池を交換し、問題が解決されるかご確認ください。

改善しない場合はカスタマーサービスセンターに問い合わせるをご覧ください。

注意

リチウム電池を交換した後は(RAIDを構成している場合)

リチウム電池の交換を行うと、BIOSの設定情報は初期値に戻ります。
RAIDを構成している場合、BIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更されるので、「RAID」に再設定してください。再設定を行わないとWindowsが起動しません。

再設定の方法については、ユーザーズマニュアル-「BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」-「実行後の作業」をご覧ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

ユーザーサポート > マニュアルダウンロード

このページの先頭へ

カスタマーサービスセンターに問い合わせる

上記操作にて現象が改善しない場合は、故障の可能性が考えられます。
恐れ入りますが、当社カスタマーサービスセンターへお問い合わせください。

ユーザーサポート > カスタマーサービスセンター

このページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった