NL2000E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。
ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。
アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。
<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>
<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>
ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。
アンインストールが不要なドライバー
次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。
- チップセットドライバー
- Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン)ドライバー
- Intel Serial IO ドライバー
- Intel Dynamic Tuning ドライバー
- Intel GNA ドライバー
- Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)VMD ドライバー
- グラフィックスドライバー
- サウンドドライバー
- カードリーダードライバー
- ネットワークドライバー
- 無線LANドライバー
- Bluetoothドライバー
- 指紋認証ドライバー
インストールされているアプリの一覧を表示する
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。
3-2 アプリの一覧が表示されます。
<Windows 11の場合>
3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ]を選択します。
3-2 アプリの一覧が表示されます。
このページの先頭へ
各ドライバーをアンインストールする
※画面デザインは異なる場合があります。
アプリの一覧画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。
インテル ストレージユーティリティー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [Intel(R) Optane Memory and Storage Management]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [Intel(R) Optane Memory and Storage Management]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 アプリの一覧から「Intel(R) Optane Memory and Storage Management」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
インテル グラフィックスユーティリティー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 アプリの一覧から「インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
サウンドユーティリティー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [Realtek Audio Console]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 アプリの一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
ホットキー+電源管理ユーティリティー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [PHotkey]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [PHotkey]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「Do you want to completely・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。
5 「Uninstall Complete」と表示されるので、[Yes, I want to restart my computer now.]を選択して[Finish]をクリックします。
Windowsが再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
BatteryAgentツール
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [BatteryAgent]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [BatteryAgent]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「Do you want to completely・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。
5 「Uninstall Complete」と表示されるので、[Finish]をクリックします。
6 アプリの一覧から「BatteryAgent」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ