ST55E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。
ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。
アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。
<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>
<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>
ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。
![ワンポイント](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/434f4d4d4f4e/ico_onepoint.gif)
アンインストールが不要なドライバー・ユーティリティー
次のドライバー・ユーティリティーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。
- チップセットドライバー
- グラフィックスドライバー
- ネットワークドライバー
- 無線LANドライバー (オプション選択時)
- Bluetoothドライバー (オプション選択時)
![目次](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/434f4d4d4f4e/txt_mokuji.gif)
インストールされているアプリの一覧を表示する
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。
3-2 アプリの一覧が表示されます。
![「アプリと機能」画面](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2020_11_25_3745400.jpg)
<Windows 11の場合>
3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ]を選択します。
3-2 アプリの一覧が表示されます。
![「インストールされているアプリ」画面](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_08_05_3762402.jpg)
このページの先頭へ
各ドライバーをアンインストールする
※画面デザインは異なる場合があります。
アプリの一覧画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。
インテル グラフィックスユーティリティー
![注意](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/434f4d4d4f4e/ico_caution.gif)
「インテル グラフィックスユーティリティー」をアンインストール後に再度インストールを行う場合は、Microsoft Storeから「インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター」を選んでインストールしてください。
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
![このアプリとその関連情報がアンインストールされます。](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_01_17_3784708.jpg)
3 アプリの一覧から「インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン)ドライバー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
![このアプリとその関連情報がアンインストールされます。](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_01_17_3784708.jpg)
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
![ようこそ](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_02_02_3785702.jpg)
5 「完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。
![完了](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_02_02_3785703.jpg)
6 アプリの一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
Intel Serial IO ドライバー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [インテル(R) シリアル IO]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [インテル(R) シリアル IO]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
![ワンポイント](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/434f4d4d4f4e/ico_onepoint.gif)
アプリの一覧に[インテル(R) シリアル IO]がない場合
ドライバーのアンインストールは不要です。Intel Serial IO ドライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
![このアプリとその関連情報がアンインストールされます。](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_01_17_3784708.jpg)
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
![ようこそ](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_02_02_3787001.jpg)
5 「完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
Windowsが再起動します。
![完了](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_02_02_3787002.jpg)
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
サウンドドライバー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [Realtek Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [Realtek Audio Driver]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
![このアプリとその関連情報がアンインストールされます。](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_01_17_3784708.jpg)
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
5 「アンインストール完了」と表示されたら、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
Windowsが再起動します。
![アンインストール完了](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_02_02_3785704.jpg)
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
サウンドユーティリティー
1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 [Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 [Realtek Audio Console]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
![このアプリとその関連情報がアンインストールされます。](/alphascope/file/623437796f3333332b584d7270586a4655762b676c673d3d/4d4947/image_2022_01_17_3784708.jpg)
3 アプリの一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したらアンインストールは完了です。
このページの先頭へ