Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11045
USB機器が正常に動作しない場合の対処方法(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

USB機器を接続しても正常に使用できない場合、多くの原因が考えられます。
次の図に従って対処方法を実行し、問題が解決されるかご確認ください。

USB機器が正常に使用できない場合の対処方法の手順図パソコンを完全にシャットダウンする 電源供給方法の確認 デバイスマネージャーの表示 抜き差しする 接続位置を変更する デバイスマネージャーを確認 ドライバーを再インストールする 他のUSB機器を接続する 別のパソコンに接続する テクニカルセンターに連絡する

お使いのパソコンを完全にシャットダウンする(Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

Windowsをシャットダウンした状態で、新しいUSB機器を接続すると正しく認識されずドライバーがインストールされない場合があります。Windowsの高速スタートアップを一時的に無効にし、Windowsを完全に終了してからUSB機器を接続しなおしてみてください。

手順は、下記コンテンツの「高速スタートアップを一時的に無効にする」項目をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

USB機器の電源供給方法を確認する

USB機器に十分な電力が供給されていないと動作が不安定になる場合があります。
電源供給方法には、次の3種類があります。USB機器の取扱説明書をご覧になり、電源供給方法をご確認いただき、正しい方法で電源供給を行ってください。

  • 必ずコンセントから電源供給を行う必要がある
  • USBから十分な電流が得られればコンセントから電源供給を行う必要がない
  • USBからの電源供給以外は必要ない

コンセントから電源供給を行える機器である場合は、コンセントから電源供給を行って、以下の「デバイスマネージャーで確認する」をお試しください。

pagetopこのページの先頭へ

デバイスマネージャーで確認する

デバイスマネージャーを使用して、Windows上の認識状態が確認できます。デバイスマネージャーを表示する手順については、下記コンテンツをご覧ください。

USB機器がデバイスマネージャー上にどのように表示されるかは、USB機器の取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書に記載されていない場合は、USB機器の製造元にお問い合わせください。

デバイスマネージャー上でUSB機器の認識状態を確認したら、状況にあわせて次の対処を行ってください。

USB機器が表示されていない場合
Windowsでは全く認識できていないことが考えられます。「パソコンが起動している状態で機器を抜き差しする」に進んでください。
USB機器に「!アイコン」がついて表示されている場合
正常にドライバーがインストールされていないことが考えられます。「ドライバーを再インストールする」に進んでください。
USB機器が正常に表示されている場合
USB機器は正常に認識され、パソコンはUSB機器を使用する準備ができています。正常に表示されているにもかかわらず正常に使用できない場合は、「ドライバーを再インストールする」に進んでください。
USB機器に「↓アイコン」がついて表示されている場合
USB機器は停止しています。デバイスマネージャー上のUSB機器を右クリックし、表示されるメニューから「有効」を選択すると、使用できるようになります。

pagetopこのページの先頭へ

パソコンが起動している状態で機器を抜き差しする

パソコンの電源が入っている状態で、次の操作を行ってください。USB機器に電源スイッチがある場合、オンにして操作を行ってください。

1USB機器が接続されている状態で、デバイスマネージャーを表示します。

2USB機器をパソコンから抜きます。デバイスマネージャーの表示に変化があるか、ご確認ください。

3USB機器を再度接続します。

 

以上の操作を行って、デバイスマネージャーの表示が変化する場合は、WindowsではUSB機器を認識しています。「ドライバーを再インストールする」に進んでください。
機器の抜き差しを行ってもデバイスマネージャーの表示に変化がない場合は、「USBの接続位置を変更する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

USBの接続位置を変更する

パソコンにUSBコネクターが2つ以上ある場合は、別のコネクターに差してお試しください。また、複数のUSB機器を接続して使用している場合、他のUSB機器をできるだけ外してお試しください。

USB機器によっては、USBハブに接続すると正常に動作できない可能性があります。USBハブや、キーボードに搭載しているUSBコネクターに接続している場合は、パソコン本体に直接接続してお試しください。

pagetopこのページの先頭へ

ドライバーを再インストールする

USB機器でドライバーが必要な場合は、ドライバーを再インストールすることで正常に使用できるようになる可能性があります。USB機器の取扱説明書をご覧になり、ドライバーの再インストールをお試しください。

ドライバーを再インストールしても正常に動作しない場合は、「他のUSB機器を接続する」に進んでください。
 

ワンポイント

デバイスマネージャーからドライバーを再インストールする

ドライバーによっては、デバイスマネージャーから再インストールすることもできます。
マウスやキーボードのドライバーなど、Windows標準のドライバーを再インストールしたい場合にお試しください。

  • 対象デバイスを右クリックして[デバイスのアンインストール(削除)]を選択すると、デバイスのアンインストール画面が表示されるので、[アンインストール(OK)]をクリックします。削除完了後、Windowsを再起動すると自動的にデバイスのドライバーがインストールされます。

    デバイスマネージャー

pagetopこのページの先頭へ

他のUSB機器を接続する

他のUSB機器をお持ちの場合は、他のUSB機器をパソコンに接続してください。

他のUSB機器が正常に動作するにもかかわらず問題が発生している場合は、問題の発生しているUSB機器側のトラブルで正常に動作しない可能性が高いと考えられます。「USB機器を別のパソコンに接続する」に進んでください。

他のUSB機器を接続しても同様に使用できない場合は、パソコン本体側の問題である可能性があります。「テクニカルセンターへ連絡する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

USB機器を別のパソコンに接続する

パソコンを2台以上お持ちの場合、動作しないUSB機器を別のパソコンに接続してください。別のパソコンでも動作しない場合、USB機器側に問題がある可能性があります。
USB機器のマニュアルをご覧になり、ドライバーが必要な場合はドライバーの再インストールをお試しください。USB機器のマニュアルや、製造元のWebサイトでトラブルに対する対処方法等の情報が記載されている場合は、そちらもお試しください。

USB機器またはUSB機器の設定に問題がある場合、当社テクニカルセンターでは適切にご案内できない可能性があります。USB機器の製造元にお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ

テクニカルセンターへ連絡する

他のUSB機器を接続しても正常に使用できない場合、または、他にUSB機器をお持ちでない場合は、本コンテンツではトラブルを解決できません。お手数ですが、当社テクニカルセンターにご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった