USB機器を接続しても正常に使用できない場合、多くの原因が考えられます。
次の図に従って対処方法を実行し、問題が解決されるかご確認ください。
お使いのパソコンを完全にシャットダウンする(Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)
Windowsをシャットダウンした状態で、新しいUSB機器を接続すると正しく認識されずドライバーがインストールされない場合があります。Windowsの高速スタートアップを一時的に無効にし、Windowsを完全に終了してからUSB機器を接続しなおしてみてください。
手順は、下記コンテンツの「高速スタートアップを一時的に無効にする」項目をご覧ください。
このページの先頭へ
USB機器の電源供給方法を確認する
USB機器に十分な電力が供給されていないと動作が不安定になる場合があります。
電源供給方法には、次の3種類があります。USB機器の取扱説明書をご覧になり、電源供給方法をご確認いただき、正しい方法で電源供給を行ってください。
- 必ずコンセントから電源供給を行う必要がある
- USBから十分な電流が得られればコンセントから電源供給を行う必要がない
- USBからの電源供給以外は必要ない
コンセントから電源供給を行える機器である場合は、コンセントから電源供給を行って、以下の「デバイスマネージャーで確認する」をお試しください。
このページの先頭へ
デバイスマネージャーで確認する
デバイスマネージャーを使用して、Windows上の認識状態が確認できます。デバイスマネージャーを表示する手順については、下記コンテンツをご覧ください。
USB機器がデバイスマネージャー上にどのように表示されるかは、USB機器の取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書に記載されていない場合は、USB機器の製造元にお問い合わせください。
デバイスマネージャー上でUSB機器の認識状態を確認したら、状況にあわせて次の対処を行ってください。
- USB機器が表示されていない場合
- Windowsでは全く認識できていないことが考えられます。「パソコンが起動している状態で機器を抜き差しする」に進んでください。
- USB機器に「」がついて表示されている場合
- 正常にドライバーがインストールされていないことが考えられます。「ドライバーを再インストールする」に進んでください。
- USB機器が正常に表示されている場合
- USB機器は正常に認識され、パソコンはUSB機器を使用する準備ができています。正常に表示されているにもかかわらず正常に使用できない場合は、「ドライバーを再インストールする」に進んでください。
- USB機器に「」がついて表示されている場合
- USB機器は停止しています。デバイスマネージャー上のUSB機器を右クリックし、表示されるメニューから「有効」を選択すると、使用できるようになります。
このページの先頭へ
パソコンが起動している状態で機器を抜き差しする
パソコンの電源が入っている状態で、次の操作を行ってください。USB機器に電源スイッチがある場合、オンにして操作を行ってください。
1USB機器が接続されている状態で、デバイスマネージャーを表示します。
2USB機器をパソコンから抜きます。デバイスマネージャーの表示に変化があるか、ご確認ください。
3USB機器を再度接続します。
以上の操作を行って、デバイスマネージャーの表示が変化する場合は、WindowsではUSB機器を認識しています。「ドライバーを再インストールする」に進んでください。
機器の抜き差しを行ってもデバイスマネージャーの表示に変化がない場合は、「USBの接続位置を変更する」に進んでください。
このページの先頭へ
USBの接続位置を変更する
パソコンにUSBコネクターが2つ以上ある場合は、別のコネクターに差してお試しください。また、複数のUSB機器を接続して使用している場合、他のUSB機器をできるだけ外してお試しください。
USB機器によっては、USBハブに接続すると正常に動作できない可能性があります。USBハブや、キーボードに搭載しているUSBコネクターに接続している場合は、パソコン本体に直接接続してお試しください。
このページの先頭へ
ドライバーを再インストールする
USB機器でドライバーが必要な場合は、ドライバーを再インストールすることで正常に使用できるようになる可能性があります。USB機器の取扱説明書をご覧になり、ドライバーの再インストールをお試しください。
ドライバーを再インストールしても正常に動作しない場合は、「他のUSB機器を接続する」に進んでください。
デバイスマネージャーからドライバーを再インストールする
ドライバーによっては、デバイスマネージャーから再インストールすることもできます。
マウスやキーボードのドライバーなど、Windows標準のドライバーを再インストールしたい場合にお試しください。
- 対象デバイスを右クリックして[デバイスのアンインストール(削除)]を選択すると、デバイスのアンインストール画面が表示されるので、[アンインストール(OK)]をクリックします。削除完了後、Windowsを再起動すると自動的にデバイスのドライバーがインストールされます。
このページの先頭へ
他のUSB機器を接続する
他のUSB機器をお持ちの場合は、他のUSB機器をパソコンに接続してください。
他のUSB機器が正常に動作するにもかかわらず問題が発生している場合は、問題の発生しているUSB機器側のトラブルで正常に動作しない可能性が高いと考えられます。「USB機器を別のパソコンに接続する」に進んでください。
他のUSB機器を接続しても同様に使用できない場合は、パソコン本体側の問題である可能性があります。「テクニカルセンターへ連絡する」に進んでください。
このページの先頭へ
USB機器を別のパソコンに接続する
パソコンを2台以上お持ちの場合、動作しないUSB機器を別のパソコンに接続してください。別のパソコンでも動作しない場合、USB機器側に問題がある可能性があります。
USB機器のマニュアルをご覧になり、ドライバーが必要な場合はドライバーの再インストールをお試しください。USB機器のマニュアルや、製造元のWebサイトでトラブルに対する対処方法等の情報が記載されている場合は、そちらもお試しください。
USB機器またはUSB機器の設定に問題がある場合、当社テクニカルセンターでは適切にご案内できない可能性があります。USB機器の製造元にお問い合わせください。
このページの先頭へ
テクニカルセンターへ連絡する
他のUSB機器を接続しても正常に使用できない場合、または、他にUSB機器をお持ちでない場合は、本コンテンツではトラブルを解決できません。お手数ですが、当社テクニカルセンターにご連絡ください。
このページの先頭へ