スピーカーなどから音が出ない場合は、スピーカーやヘッドホンなどの接続、音声の設定の問題が考えられます。
以下の内容を確認してください。図の各項目をクリックすると、詳細が表示されます。
コンピューターにスピーカーが内蔵されているか確認する
コンピューター本体にスピーカーが内蔵されていない場合は、音声を出力するためにスピーカー(ヘッドホン)を接続する必要があります。
コンピューター本体にスピーカーが内蔵されていなかった場合は、外付けスピーカー(ヘッドホン)のオーディオケーブルをコンピューターのライン出力コネクターまたはヘッドホン出力コネクターに接続してください。
お使いのコンピューターにスピーカーが内蔵されているかどうか、コンピューターのコネクターについての詳細は、ユーザーズマニュアルから確認することができます。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
コンピューターを再起動する
コンピューターを再起動するだけで音が出るようになる場合もあります。
音が出なくなってから一度も再起動を行っていない場合は、コンピューターを再起動することで改善するかどうかご確認ください。
このページの先頭へ
サウンドの設定を確認
サウンドの音量設定に問題がないか確認します。
- Windowsのボリュームコントロールでミュートやボリュームが小さい設定になっていないか
- CDやDVDを再生するソフトウェアでミュートやボリュームが小さい設定になっていないか
- コンピューターに接続しているオーディオ機器で音が出ないように設定されていないか
- HDMI接続した機器から音声を出力する場合に、コンピューター側で音声出力先の設定をしているか
(※必要の無い場合もあります)
音量設定方法については、コンピューターのユーザーズマニュアルや、拡張ボード・オーディオ機器、CD/DVD再生ソフトのマニュアル(ヘルプ)をご覧ください。
このページの先頭へ
ヘッドホン端子にイヤホンやヘッドホンが接続されていないか確認
コンピューターのヘッドホン端子にヘッドホンやイヤホンなどが接続されていると、スピーカーから音が出なくなります。
コンピューターにヘッドホンなどが接続されている場合は、取り外してください。
このページの先頭へ
スピーカーなどのオーディオケーブルを接続しているコネクターを確認
コンピューターのユーザーズマニュアルをご覧いただき、スピーカーなどのオーディオケーブルが、コンピューターのライン出力コネクターまたはヘッドホン出力コネクターに接続されているかご確認ください。
また、拡張ボードが装着されている場合は、拡張ボード側の出力コネクターに接続されているかご確認ください。
オーディオ機器側に入力コネクターが複数ある場合、オーディオ機器のマニュアルをご覧いただき、正しく接続されているかご確認ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
このページの先頭へ
別のオーディオ機器を接続
別のオーディオ機器を接続して音が出るかをご確認ください。
別のオーディオ機器では音が出る場合は、音が出ないオーディオ機器が故障している可能性があります。
オーディオ機器の製造元にお問い合わせください。
このページの先頭へ
「トラブルシューティング」機能を使う(Windows 7 の場合のみ)
Windows 7には、コンピューターに発生した問題を自動的に修正する、トラブルシューティングという機能があります。
サウンド機能の問題を解決するトラブルシューティングを実行し、現象が改善するかをご確認ください。
トラブルシューティングの手順については、下記コンテンツをご覧ください。
このページの先頭へ
システムの復元
Windowsが正常に動作しなくなったり、以前とは違う動作をするようになったとき「システムの復元」を行うと、正常な状態にWindowsを戻すことができます。
この「システムの復元」機能を使って音が正しく出力されていた状態に戻して 、改善されるかご確認ください。
システムの復元の手順については、下記コンテンツをご覧ください。
このページの先頭へ
サウンドドライバーを再インストールする
サウンドドライバーは、音を鳴らしたり、録音したりするためのドライバーソフトウェアです。
サウンドドライバーが何らかの原因でコンピューターに正しく認識されていないと、音声が出力されなくなります。
その場合は、サウンドドライバーを再インストールすることで改善する場合があります。
サウンドドライバーの再インストール手順については、「ユーザーサポートページ」からご使用の機種を選択し、フリーワード検索で以下のいずれかのキーワードを入力してコンテンツを検索してください。
<キーワード>
- ドライバーの再インストール手順(項目別インストール)
- サウンドドライバー□再インストール
※□はスペースです。「サウンドドライバー」と「再インストール」の間はスペースで区切ってください。
上記でうまく検索できない場合は、FAQ Searchの検索結果画面の「質問カテゴリで絞り込み」で「お使いの製品の情報」を選択してみてください。
このページの先頭へ
修理受付窓口またはテクニカルセンターに連絡する
上記の内容にあてはまらない場合や、ご確認いただいても現象が改善されない場合、コンピューターが故障している可能性があります。お手数ですが、当社修理受付窓口またはテクニカルセンターにご連絡ください。
操作方法やトラブル解決に関するお問い合わせ
修理受付
このページの先頭へ