コンピューターが起動しない場合は次の図に従って対処方法を順番に実行し、トラブルが解決されるかご確認ください。項目をクリックすることで、詳細を表示できます。
前回正常起動時の設定で起動する
以下の手順を実行し、前回正常起動時の構成で起動できるか確認します。
※下記手順で使用している画面はWindows Vistaのものです。
1コンピューターの電源を切り、20秒程度放置した後、電源を入れます。
2「EPSON」と表示され、消えた直後に「F8」キーを「トン、トン、トン・・・」と連続的に押します。
3「詳細ブート オプション」と表示されるので、「↑」キーや「↓」キーを押して「前回正常起動時の構成」を選択し、「Enter」キーを押します。
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セーフモードで起動して状態を確認する
必要最低限の状態であるセーフモードで起動した上で現象が発生するかを確認することで、原因を切り分けることができる可能性があります。
セーフモードで起動する方法については、下記コンテンツをご覧ください。
セーフモードが起動しない場合
「増設・交換した機器があれば出荷時の構成に戻して起動する」をご覧ください。
セーフ モードで起動する場合
セーフモード起動時には読み込まないサービスやプログラムに原因がある可能性があります。
セーフモード起動時には読み込まないサービスやプログラムを通常モード起動時でも読み込まないようにしたり、修正することで問題を解決できる可能性があります。
以下の手順で、起動時に読み込むサービスやプログラムを選択して、どの項目に原因があるかの切り分けを行ってください。
※下記手順で使用している画面はWindows Vistaのものです。
1[スタート]-[コントロール パネル]を選択します。
2「コントロール パネル」画面が表示されるので、[管理ツール]をダブルクリックします。
3「管理ツール」画面が表示されるので、一覧から[システム構成]をダブルクリックします。
4「システム構成」画面が表示されるので「スタートアップ」タブ-[すべて無効にする]をクリックし、[OK]をクリックします。
※表示されている項目はお使いのコンピューターの構成によって異なります。
5「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります。」と表示されるので、[再起動]をクリックします。
6Windows起動時に、「システム構成を使って Windows の開始方法を変更しました。」と表示されるので、[Windows の開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成を起動しない。]チェックボックスにチェックを入れて、[OK]をクリックします。
7起動時に現象が発生した場合はチェックが入っている項目に何らかの問題があると考えられます。
・ 問題となっているプログラムがどのアプリケーションに含まれるものか判断できる場合は、対象となるアプリケーションの再インストールを行ってください。
・ どのアプリケーションであるか判断できない場合は、対象となるチェックボックスのチェックを外した状態でしばらくコンピューターをご使用ください。
・ 改善しない場合は「システム構成」画面で外したチェックを元に戻し、「増設・交換した機器があれば出荷時の構成に戻して起動する」をご覧ください。
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増設・交換した機器があれば出荷時の構成に戻して起動する
増設した周辺機器の影響により、問題が発生している可能性がありますので、以下の手順をお試しください。
1ご購入後にお客様ご自身で増設された増設デバイスをすべて取り外した状態で起動し、問題が解決されるか確認します。
2増設デバイスをすべて取り外した状態で現象が回避できる場合は、一つずつ増設デバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。
3原因となっているデバイスが特定できた場合は、最新ドライバーがないか、または現象に関する情報がないかをデバイスの製造元メーカーにご確認ください。
問題を解決できない場合は、増設した周辺機器をすべて取り外した状態で「「システム回復オプション」を起動してスタートアップ修復を実施する」をご覧ください。
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「システム回復オプション」を起動してスタートアップ修復を実施する
リカバリーメディアから「システム回復オプション」を起動し「スタートアップ修復機能」を実施することで、システム ファイルの不足や破損などでWindowsが正常に起動できない問題を修正することができます。
「スタートアップ修復機能」を実施する方法については、下記コンテンツをご覧ください。
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「システム回復オプション」を起動してWindows メモリ診断ツールを実施する
リカバリーメディアから「システム回復オプション」を起動し、「Windows メモリ診断ツール」を実施することで、コンピューターでメモリーに物理的な破損がないかどうか確認することができます。
「Windows メモリ診断ツール」を実施する方法については、下記コンテンツをご覧ください。
エラーが検出されなかった場合は「「システム回復オプション」を起動してシステムの復元を実施する」をご覧ください。
メモリ診断ツールによって問題が発見された場合はメモリーに問題がある可能性があります。お手数ですが、当社修理受付窓口へお問い合わせください。
※メモリ診断ツールは物理的に破損している箇所を使用しないように設定するため、メモリ診断ツールを実施することでコンピューターが起動するようになる場合もあります。コンピューターが起動したら、先にバックアップを行うことをお勧めいたします。
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「システム回復オプション」を起動してシステムの復元を実施する
リカバリーメディアから「システム回復オプション」を起動し、「システムの復元」を実施することで、コンピューターをすべて正常に機能していた日時の状態に復元することができます。
「システムの復元」を実施する方法については、下記コンテンツをご覧ください。
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Windowsの再インストールを行う
Windowsが正常に動作していない可能性があります。添付のリカバリーメディア(※)でコンピューターを起動し、Windowsを再インストールします。
※ Windows 10ダウングレードモデルの場合、リカバリーメディアはオプションです。
リカバリーメディアでWindowsの再インストールを行うと、Cドライブ (Windowsがインストールされているドライブ)上のすべてのデータが消去されます。リカバリー前に重要なデータについてはバックアップを行うことをお勧めいたします。
リカバリー方法や、リカバリーを行う前の注意点などの詳細については下記コンテンツをご覧いただくか、ユーザーズマニュアルをご覧ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。
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修理受付窓口に問い合わせる
上記対処方法を実行しても問題が解決されない場合は、故障の可能性が考えられます。恐れ入りますが、当社修理受付窓口へお問い合わせください。
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