パソコンの修理返却後、Microsoft Office製品(WordやExcelなど)を使用する際に「サインインして Officeを設定する」画面が表示され、再度ライセンス認証を求められる場合があります。
<対象製品>
- Microsoft Office 2024 デジタルライセンス版
- Microsoft Office 2021 デジタルライセンス版
※プロダクトキーカードが同梱されていない製品

パソコンを修理した際、マザーボード交換など修理内容によってはライセンス認証が解除される場合があります。その場合は「サービス用プロダクトキー」を使用して再度ライセンス認証が必要です。
サービス用プロダクトキーは当社にて発行いたします。下記「サービス用プロダクトキーのお申込み方法」をご覧ください。

「ライセンス認証ウィザード」画面が表示された場合は
Microsoft Office カード版 (プロダクトキーカードが同梱されている製品)で「ライセンス認証ウィザード」画面が表示された場合は手順が異なります。下記コンテンツをご覧ください。

サービス用プロダクトキー発行のお問い合わせ
メールにて「サービス用プロダクトキー」をお申込みください。
対象となる製品の場合は、修理返却時に「Microsoft Office関連の製品をご使用のお客様へ」(紙)を同梱しますので、お申込み方法の詳細についてはそちらをご覧ください。
このページの先頭へ
ライセンス認証手順
サービス用プロダクトキーが記載されたメールが届いたら、以下を参照してMicrosoft Officeのライセンス認証を実施してください。
※画面デザインは異なる場合があります。

サービス用プロダクトキーは大切に保管してください
WindowsやMicrosoft Officeの再インストールを実施する際、本サービス用プロダクトキーが必要になる場合があります。サービス用プロダクトキーは大切に保管してください。
※インターネットへの接続が必要です。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 [スタート]をクリックし、スタートメニューにある「Excel」または「Word」などのOfficeアプリをクリックします。
※ここでは例として「Excel」をクリックした場合の手順で説明します。

以下アイコンはOffice アプリのアイコンではありません。クリックしないでください。「Microsoft 365へようこそ」と表示された場合は、 [×] (閉じる)ボタンで画面を閉じてから、再度Office アプリをクリックしてライセンス認証作業を実施してください。

※画像はWindows 11です。
![[スタート]をクリックし、スタートメニューにある「Excel」をクリックした画像](./temp/6e554f4131586e4f5631566b7a506d4c6b7039724d646b7775706567326648472b5866326970376d645a797364696c685538694643673d3d.jpg)
4 Microsoft Office アプリの開始画面が表示されるので、 [プロダクトキーを所有している場合]をクリックします。
※表示される画面は異なる場合があります。以下は例として、Microsoft Wordを起動した場合の画面です。

5 「プロダクト キーを入力します」と表示されるので、サービス用プロダクトキーを入力します。

6 正しいサービス用プロダクトキーを入力すると、 [Officeをライセンス認証]と表示されるのでクリックします。
プロダクトキーの登録が行われます。
![正しいサービス用プロダクトキーを入力すると、 [Officeをライセンス認証]と表示される画像](./temp/6e554f4131586e4f56315734587050644b47714170596c503270393770567a4268323738656563682b416d31794246685a76573876513d3d.jpg)
7 「Microsoft Office ライセンス認証ウィザード」画面が表示されるので、[ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う(推奨)]を選択し、 [次へ]をクリックします。

8 「ありがとうございました。Microsoft Office XXXXXのライセンス認証が完了しました。」と表示されたら[閉じる]をクリックします(XXXXXはMicrosoft Officeの製品名)。


セットアップ画面が表示された場合には
入力したサービス用プロダクトキーがパソコンに登録されるタイミングによっては、以下のようなMicrosoft Officeのセットアップ画面が表示される場合があります。

セットアップ画面が表示された場合は画面の指示に従って操作を進めて頂くか、下記コンテンツの手順を参考にしてセットアップを完了してください。
9 Excelが起動したら、[アカウント]をクリックして「アカウント」画面を表示し、製品情報でライセンス認証が完了していることを確認します。
Excelが自動的に起動しない場合は、[スタート]をクリックし、スタートメニューからExcelをクリックしてください。

<ライセンス認証が完了している状態>

<ライセンス認証が完了していない状態:表示のみ(ライセンスなし)>
サービス用プロダクトキーが登録されておらず、ライセンス認証が未完了です。 [表示のみ(ライセンスなし)]をクリックして手順4から再度作業を実施してください。

<ライセンス認証が完了していない状態:ライセンス認証が必要です>
サービス用プロダクトキーは登録されていますが、ライセンス認証が未完了です。 [ライセンス認証が必要です]をクリックして手順7から再度作業を実施してください。

これで手順は完了です。
このページの先頭へ
リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合は
サービス用プロダクトキーを適用後、リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合は、Microsoft StoreからMicrosoft Office デジタルライセンス版をインストールできません。
マイクロソフト社のサイトからアプリをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールしてください。
※リンク先のサイトはマイクロソフト社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。
![「Microsoft製品の使用を開始する」画面で[始める]をクリックする画像](./temp/6e554f4131586e4f5631576d474a53332f7a565579526452574e484c4447644f335a706e4d62766164435641634678596f41616f43673d3d.jpg)
アプリをダウンロードする際、下記が必要です。
- Microsoft アカウント (任意のアカウント)
- サービス用プロダクトキー
アプリのインストールが完了したら、下記コンテンツを参照してセットアップを行ってください。
このページの先頭へ
