Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:23387
PCのリフレッシュ方法(Windows 8)

このコンテンツはWindows 8がインストールされているコンピューターで、PCをリフレッシュする手順を説明しています。
次のような場合、PCをリフレッシュしてWindowsを再インストールします。

  • Windowsの動作が不安定になったとき
  • Windowsが正常に起動しないとき

PCをリフレッシュしても問題が改善しない場合は下記コンテンツをご覧ください。

・ すべてを削除してWindowsを再インストールする場合
・ リカバリーDVDからWindowsを再インストールする場合

注意

PCをリフレッシュしてWindowsを再インストールする前に


再インストール後に残るデータ再インストール後に削除されるデータ
・ 購入時にインストールされていたドライバー、Windows アプリ、Windows ストアアプリ
・ 購入後にダウンロードしたWindows ストアアプリ
・ 個人用ファイル(ライブラリに保存されている文書、写真、音楽、ビデオなど)
・ 個人用設定
・ Windows Updateでダウンロードした更新プログラム
・ 購入後にインストールしたWindowsアプリ
・ Windowsアプリにて作成したデータ(受信したメールデータも含む)※1
※1 Windowsアプリにて作成したデータのうち、ライブラリに保存されたものは削除されません。

PCのリフレッシュを実行するための条件

PCのリフレッシュを実行するには、以下の条件を満たしている必要があります。

  • Windows 8モデル出荷状態であること
  • リカバリーDVDを使用してWindowsを再インストールしていないこと

Windows 8ダウングレードモデルの場合

Windows 8ダウングレードモデルの場合、HDD内にWindows 8のリカバリーイメージが保存されていません。
このため、HDD内のリカバリーイメージを使用してPCのリフレッシュができません。
PCのリフレッシュを実行する時は、リカバリーDVDの挿入が必要です。
※ドライバーやWindowsアプリは削除されるため、PCのリフレッシュ後に再インストールが必要です。リカバリーDVDを使用してのリフレッシュでは、HDD内のリカバリーイメージを使用した場合と、復元できるデータが異なります。

重要事項

  • 当社製以外のUEFIへのアップデートは絶対にしないでください。当社製以外のUEFIにアップデートすると、再インストールができなくなります。
  • 再インストール方法に関する、最新情報を記載した紙類が添付されている場合があります。梱包品を確認して、紙類が添付されている場合は、その手順に従って作業をすすめてください。
  • このコンテンツの手順は、購入時のシステム構成を前提にしています。再インストールはUEFIの設定とシステム構成を購入時の状態に戻して行うことをおすすめします。
  • 再インストールは、管理者アカウントでログオンして行ってください。

PCをリフレッシュする方法

Windowsが起動できる場合は、設定メニューでリフレッシュしてください。

1 チャームの[設定]-[PC設定の変更]をクリックします。

チャームの[設定]-[PC設定の変更]をクリック

2 「PC設定」画面が表示されるので、左側の「全般」をクリックし、右側に表示された「PCをリフレッシュする」の[開始する]をクリックします。

「PC設定」画面

3 「PCのリフレッシュ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

PCのリフレッシュ

4 「メディアを入れてください」と表示された場合は、リカバリーDVDを光ディスクドライブ(DVDメディアが読み込めるドライブ)にセットします。表示されない場合は、手順5へ進みます。

※Windows 8ダウングレードモデルの場合のみ表示されます。

メディアを入れてください

5 「PCをリフレッシュする準備ができました」と表示されたら、[リフレッシュ]をクリックします。

コンピューターが再起動し、リフレッシュが開始されます。

  • リフレッシュには約20分かかります。
  • リフレッシュ中はキーボードやマウスを操作しないでください。
  • リフレッシュが終了すると、スタート画面が表示されます。
  • 必要に応じて、削除されたWindows アプリをインストールしてください。

PCをリフレッシュする準備ができました

ワンポイント

PCのリフレッシュでバックアップされるデータについて

PCのリフレッシュを実施すると、削除されたデータの一部は「C:\Windows.old」フォルダーにバックアップされます。
「C:\Windows.old」フォルダーにバックアップされたデータは、再インストール完了後にデータを開いたり、手動で元の場所に移動したりすることが可能です。
※「C:\Windows.old」フォルダーのデータは、一定期間経過すると、タスクスケジューラーにより自動的に削除されます。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7000E MR7200-M MR7200E-L Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro7500 TY5100S
コンパクトPC
AT991E AY321S MR4300E MR4400E NB51E NP31S PT100E PU100S ST160E TY1100S
ノートPC/タブレット
NA601E NJ3700E NJ5900E NY10S NY2300S
OS
Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった