Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:10757
コンピューターの電源が入らない

供給される電源が不安定な場合やリチウム電池が消耗した場合、また、スタンバイ5Vの供給を受けているデバイスが不安定になった場合に電源が入らなくなることがあります。下記対処方法をお試しください。

以下の項目の対処方法を順番にお試しください。

1. 電源コードを抜いて放置する

周辺/増設機器類(キーボード、マウスを含む)を外し、電源コードを抜いた後、1分程度放置します。その後周辺機器を接続して電源を入れます。
※ノートPCや一体型PCなどのバッテリーを搭載したコンピューターをお使いの場合は、バッテリーも取り外してください。

pagetopこのページの先頭へ

2. 壁のコンセントに接続する

ディスプレイ、キーボード、マウスを接続した状態(ノートPCの場合は、本体にバッテリーのみ装着した状態)で、電源コードを壁にあるコンセントに直接接続して電源を入れます。

pagetopこのページの先頭へ

3. ACアダプターを接続する (バッテリー搭載製品の場合)

バッテリー残量が低下している可能性があります。ACアダプターを接続して電源を入れなおしてください。

<タブレットPCをお使いの場合>
バッテリー残量低下から長時間経過した場合、バッテリーが完全放電している可能性があります。
ACアダプターを接続しても、バッテリー残量が0%の状態では電源が入りません。
30分~1時間程度充電してから電源を入れなおしてみてください。

pagetopこのページの先頭へ

4. CMOS RAMの初期化を行う

CMOS RAMの不整合が原因で問題が発生している可能性があります。
ユーザーズマニュアルにCMOS RAMの初期化方法が記載されている場合は、CMOS RAMの初期化を行って問題が解決されるかご確認ください。
※CMOS RAMを初期化すると、UEFI/BIOSの設定情報が初期値に戻ります。あらかじめご了承ください。

注意

UEFI/BIOSを再設定する

CMOS RAMを初期化するとUEFI/BIOSの設定が、初期値に戻ります。次の場合は、再設定を行わないとWindowsが起動できなくなります。

  • RAIDを構成している場合
    UEFI/BIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更される場合があります。その場合は、再設定してください。
    再設定の方法は、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「リチウム電池の交換」、「リチウム電池の脱着(CMOS RAMの初期化)」項目、または「UEFI/BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」をご覧ください。
  • Windows 8 / Windows 8.1/Windows 10の場合
    お使いの機種によっては、UEFIの設定値が、UEFIモードからBIOS互換モード(CSMモード)に変更されてWindowsが起動しなくなる場合があります。
    この場合は、設定をUEFIモードに再設定してください。
    ※詳しくは、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」をご覧ください。 「BIOSモードとUEFIモード」項目がない場合は、「UEFIの設定」-「Bootメニュー画面」をご確認ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

5. 拡張ボードを取り付け直す

拡張ボードを一度取り外し、再度取り付けてください。その後電源を入れます。

pagetopこのページの先頭へ

6. リチウム電池を交換する

CMOS RAM用リチウム電池を新しいものに交換してから電源を入れます。
リチウム電池を交換することで起動するようになる場合があります。

CMOS RAM用リチウム電池の種類は、お手元で交換ができる場合にはユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「リチウム電池の交換」または「リチウム電池の脱着(CMOS RAMの初期化)」の項目に記載しております。

ユーザーズマニュアルには、交換方法のほかに交換時の注意点につきましても記載しておりますので、あわせてご覧ください。

注意

リチウム電池を交換した後は

リチウム電池の交換を行うと、UEFI/BIOSの設定が、初期値に戻ります。次の場合は、再設定を行わないとWindowsが起動できなくなります。

  • RAIDを構成している場合
    UEFI/BIOSの設定値が「RAID」から「AHCI」に変更される場合があります。その場合は、再設定してください。
    再設定の方法は、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「リチウム電池の交換」、「リチウム電池の脱着(CMOS RAMの初期化)」項目、または「UEFI/BIOSの設定」-「設定値を元に戻す」をご覧ください。
  • Windows 8 / Windows 8.1/Windows 10の場合
    お使いの機種によっては、UEFIの設定値が、UEFIモードからBIOS互換モード(CSMモード)に変更されてWindowsが起動しなくなる場合があります。
    この場合は、設定をUEFIモードに再設定してください。
    ※詳しくは、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル(補足編)の「UEFIの設定」-「BIOSモードとUEFIモード」をご覧ください。 「BIOSモードとUEFIモード」項目がない場合は、「UEFIの設定」-「Bootメニュー画面」をご確認ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

7. 修理受付窓口に問い合わせる

上記対処方法にて現象が改善しない場合は故障の可能性が考えられますので、恐れ入りますが、当社修理受付窓口へお問いあわせください。

ワンポイント

Webからの修理受付も可能です。サービスの詳しい内容については、下記当社Webページをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった